アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4世帯のアパートに住んでいます。アパートの敷地内にアパート専用の駐車場が5台分あります。そしてアパートの住人が使用しているのは4台です。なので1台分空いていたので、うちは夫婦で1台づつ車を持っているので2台貸して欲しいと申し出た所、そこは来客用なので貸せないと言われ仕方なく敷地外へ借りました。しかししばらくすると来客用の駐車場に隣の一戸建ての車がとまっていたので大家さんに聞いてみると、隣の家は自分の姪家族が住んでいて駐車場が遠いので貸したというのです。びっくりして不動産屋へ苦情をいったのですが、大家さんがしていることなので何もいえないといわれました。それから5年程たち車を所有しなくなった人の所を借りられるようになりましたが、隣の姪家族はいまだにとめています。しかも他のアパートの住人も車が増えた人がいてその遠い敷地外駐車場へとめています。これってどうにもならないのですか?

A 回答 (7件)

私もアパートの大家としての意見ですが、その一戸建に住んでいる人がもしも他人ならば、アパートの人を優先しますが、身内ならば姪に貸すのが人情です。

4世帯に4台貸しているのだから、そんなに不公平ではないと考えます。
    • 0

お気持ちは、お察しします。

しかし残念ながら、大家さんに全く非はありません。
逆に今借りられている駐車場の契約(普通2年自動更新)が切れて、その駐車場を姪家族に貸されても問題ありません。それが契約です。
(契約上、「1軒に1台駐車場付き」であれば話は別ですが)

法律上では、契約書が交わされ、問題ありませんので、大家さんに直接、人情でお願いするしか方法はないでしょう。
    • 0

第三者が聞いた感じでは、大家さんが普通と思いますが。

• 0

将来、アパート経営を目指している者として、その大家については問題有りと考えます。

大家も接客業の一種で、身内より入居者を優先するのは当然の事です。

しかし、入居者はその大家のやり方に文句を言える立場ではなく、あくまでも契約書の記載内容と食い違っているかどうかだけが争点となります。

したがって、文句は言えないが、出て行く権利はあるという事です。

長い目で見れば、そんなやり方ではそのアパートも上手く行かないでしょう。

税金対策かなんかでやむを得ずやってるアパートなら、儲からなくても良いので、そういうやり方でも良いのでしょうが…

次回はそういうアパートを選ばないように勉強する事ですね。

探せばありますよ、最近は管理会社がプロデュースしている物件が多いので、大家の個性が余り出ないのもあります。

要は、大家が自分勝手にやると、あなたのアパートのように問題が起きるので、完全に管理会社に任せて、入居者に優しい=入居者が多い=儲かるアパートになるわけです。
    • 0

アパート専用の駐車場というのは契約か何かに明記されているのでしょうか?

アパートを借りるときに予め駐車場を貸すときはアパート住人を優先する・・みたいなことがあるならchichiさんの主張ももっともかと思います。
(そうであれば、アパートを借りる条件として駐車場の件も含まれており、その件があったからこそアパートを借りたのだ、となりますよね)

それとも単にアパートの敷地内に駐車場がある、というだけでしょうか、それなら別に誰に貸してもやむをえないとおもいます。
    • 0

個別に契約しているんなら、契約していない駐車場を誰に貸しても自由なんじゃないですかねぇ。

「来客用駐車場付き」という条件でアパートを借りてれば、違うかもしれませんが。
素人ですので、単なる感想です。
    • 0

自分がその立場なら身内を優遇しませんか?

誰に貸そうが大家の勝手です
    • 0