プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前質問のご回答者様、ありがとうございます。
質問重なりますが、年式やグレード等きちんと調べました。回答者様のご指摘等も考慮した上で質問させて頂きたく、再度質問となりますが、宜しくお願い致します。

▼現在乗っている車
・平成22年式 アルファード 350S プライムセレクションⅡ
(7人乗り、走行距離10万キロ、黒、サンルーフ、皮シート、バックカメラ、後席モニター、オットマン)
…今年の4月に、親戚より貰ったのはいいが、4月の車検、ぶつけていたところの修理、ライトやタイヤ交換云々で60万程の出費。
また、タイヤを繋げているネジ?の広がりが多少見受けられるため、将来的にはそこの修理も必要。
見てみて、ネジの部分だけでなく、全部交換となると数十万すると軽く言われています。

▼買い替え検討の車
・平成25年式 D5 D-POWER 
(8人乗り、走行距離18000キロ、パールホワイト、後席モニター、前後カメラ、コーナリングランプ、ドライブレコーダー)
…実家で買い替えの為手放すそうで、買うなら査定額の240万(アルファードを売ると100万前後なので、実質は140万で購入できる)。買うとしたら、一括購入の予定。

◎使用としては、
使用距離…月800キロ程度
使用用途…主人の通勤、家族でお出かけ、旅行(年2.3回)
使用場所…ほぼ街中メイン です

◎選択肢としては、
1.このままアルファードを乗り、金を貯めてミニバンを1括購入するまで待つ
2.D5に乗り換え、乗り潰す


ミニバンが欲しいというのは、前から思っていましたのですが…
アルファードのネックが
・税金が高い
・燃費が悪い
・メンテ代が高い(頻度も多くなるはず)
・7人乗りなので、フラットにできない(後部2列が)

また、D5のネックが
・少し狭い
・アルファードと比べると音がうるさい(住宅云々では問題ないのですが)
・来年車検


半年しか使用せず売ることに関しては問題ありません(承諾済み)ので、そこは省いてアドバイスを頂けると助かります。
また、これ以外にもメリットやデメリットがあれば教えて下さい!

A 回答 (4件)

D5に乗っていました。


ディーゼルならよいと思います。
ガソリン車だと燃費は町乗りだとリッター10.0切るかも?
ディーゼルはリッター12.0位でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アルファードの燃費とても悪いです^^;
リッター7くらいでしょうか…
このご時世、こんなガソリン食う車に乗る気がしなくて…

お礼日時:2017/10/13 08:52

修理費がかかりすぎますね。


新たに違う車を買い替えした方が良さそうですよ。
修理費分で、車が買えます。
ローンで借り入れしないのでしょうか?
利息は大したこと有りません。
修理費用に比べたら安いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社長の移動用として使ってた車なので、それなりに走っていた車だからかと思いますが、貰ってから修理が次々と^^;
燃費も車税も高いのに、これ以上このクルマにお金を掛けるのがいいものか…
と思っていた中での、デリカの話が飛び込んできました。

去年の終わりにマイホームを購入したばかりで、二重ローンはさすがに怖いので、買うとしたら1括でと思っております。

お礼日時:2017/10/13 09:11

すでに自分で答え出しているのでは?。


>4月の車検、ぶつけていたところの修理、ライトやタイヤ交換云々で60万程の出費。
事故の修理まで含めての計算!、そりゃ金額張って当たり前。
>タイヤを繋げているネジ?の広がりが多少見受けられるため、将来的にはそこの修理も必要
将来的には・・・・・どんな車でも多少は当然あり得ます、将来って、具体的には?、10年先だったりして?。
60万円はすでに出費済、当面必要不可欠な出費の想定はないと受け止めます。
それに対し、新たに140万円の出費が必要な選択、金銭感覚だけでなら、迷う必要ないはずです。
あとは、当人が新たに140万円出費、投資する価値をD5に認めるのかどうかだけです。
※実家がなぜ買い替えるのか・・・・他の車にそれだけの価値を認めているからでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

車税、ガソリン代のみで掛かる年間費用を算出してみたところ、アルファードとデリカでは年間9万程の差がありました。

5年乗ったとしての差、5年後の車の価値を見越すと、少しデリカに分配があるかと思い、悩んでおりました。

3年程で、お金を貯める目標を家族で決め、絶対手放して新車を1括購入すればアルファードに乗り続ける方が…とは思います。

お礼日時:2017/10/13 09:00

平成25年式 D5 D-POWERに乗り換え、


年に数回の旅行では、レンタカー借りれば良いのではないでしょうか。

平成22年式ですので、値が付くうちに修理代かけずに売り切ってしまうほうがお得です。

平成25年式だと、あと5年乗ってもまだ値が付く感じで、車検さえ乗り切れば修理費用
要らないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ネット査定をしてもらうと
92万だと言われました。
たぶん、この年式、走行距離で
その値段で売れるのはラストチャンス…

そうなるとディーゼル乗り替えて
しっかりお金を貯めるまで
乗り続けるという手もありかと!

デリカに乗り換えるだけで、ガソリン代と車税だけで、年間9万程節約になると考えると、やはり今が乗り換えるにはベストでしょうかね(´・_・`)?

お礼日時:2017/10/13 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!