アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在鬱の治療をしている者ですが、離人症とはどういう病気なのでしょうか・・?
時々自分が自分でなくなるときがあります・・。
やってはいけないことを行動してみたり、自分が自分を監視してるような時(感じ)や・・
うつ状態の中でも調子が良いときはいいのですが、突然自分を見失う?感覚に襲われることがあります・・。
本当は生きているのに、もう自分はこの世にいないとか・・
本当にに生きているのかを、自分で傷をつけたりとか・・
これは離人症なのでしょうか・・
うつ病と離人症は同時に発症するのでしょうか・・。

この間も発作?的に大量に薬を飲み・・体を傷つけ・・
正常な時は、自分ではしてはいけないと・・わかっているはずなのですが・・
カウンセリングをしてるときは、いたって平常になってしまいます・・
ですが、家に戻るとまた・・
これは鬱病ですか?離人症ですか・・それとも両方なのでしょうか・・。

A 回答 (1件)

まだ、生きておられて良かったです。

離人症と、鬱病は違うみたいですね。てっきり私と同じ鬱病で何度も何度もこのサイトに質問してきて、いったい何が聞きたいのか、ただ甘えているだけじゃないのかと思っていました。
離人症には特効薬はなく、鬱病の薬で治すようです。

いいお話があったので、参考までに読んでみてください。

【いずれの方法でも、治る過程で大きな労苦を感じます。
まるで、大木を自分の手だけで引っこ抜くような。
自転車で急な坂を登りきろうとするかのような、です。
しかし、この状態は集中力を高めている最中ということで、こうゆう感覚に陥ったら、むしろそのまま続けて下さい。
私は離人症を専門とする医師に、離人症は自力で引っこ抜けといわれました。今までで、一番良いアドバイスだと思っています。

〇最後に・・・

この神経症は、苦しいけど治らない神経症ではありません。
長く苦痛が続き、そのため自殺率も高い困難な病気ですが、少ないとはいえ、治った人も居ます。羅患中で集中力低下のため、成果が上がりずらいとしても、どの努力も、ゆっくりですが実になってもきます。】
    • 0
この回答へのお礼

色々とご心配をお掛けして、申し訳ございませんでした。
前回質問内容は削除されました・・。
薬を大量に飲んでしまい・・パニック状態で質問してしまいました・・。
削除されて当たり前な質問内容でした・・。反省しております。
goo会員の皆様には大変ご迷惑を掛けてしまい、本当に申し訳ございませんでした・・。

この頃は鬱の症状とは何となく違う症状があり・・自分が自分を監視しているような感じがあります・・
何かに閉じ込められたような感じが・・
いつも貴重なアドバイスありがとうございます・・。
何とか生きております・・。