アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「LINE」を使って中高生の悩み相談を受け付けたら…生徒悩み相談続々。みなさんのご感想をどうぞ。

参考URL:http://www.asahi.com/articles/ASKBB5CXLKBBUOOB01 …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

A 回答 (14件中1~10件)

対面で顔を見て話せないことこそ、悩みだと思います。

    • good
    • 1

生徒にとってはありがたいですよね。


正直 goo! で質問したほうが多様な意見を聞けると思いますけどね。
教師やカウンセラーの経験なんて高が知れてますので
私も国家資格を持って働いていますし、私以外にもそれぞれの分野で生きてる人がたくさん
ココにいますからね。

ただ未成年の質問者はコメントしても殆どレスがないので
勉強系への回答はやめとこうかなって思ってますが。
    • good
    • 0

打ち明ける相手がいて今の子は良いなぁ。


おばさん、羨ましい。
誰かに悩みを吐露するだけで楽になりますからね。
大人にもほしい!職場の悩みを叫びたい!
    • good
    • 0

相談されるってことは、自分を信頼してくれてると言うことだと聞きました。

相談されたらうれしいですね。喜んで力になりたいです
    • good
    • 1

へぇ~。

県教委!?LINEを使ったというのがハードルをぐっと下げてよかったんでしょうね。ただ、LINEで受け付けるようになったとたん次々に相談するというのはそれはそれで節操ないなあとも思います。まあ、でもいいきっかけになって前向きに生きられる人が増えるならいいですね。焼け石に水的な存在で終わってしまわないことを願います。
    • good
    • 0

相談出来る相手がいるだけ


羨ましい
    • good
    • 0

気軽に相談出来るというのはよいが、


対応しきれるのだろうか?
今までなら、短い期間で相談が完了していたものが、
ダラダラと対話形式で何日もつづく。
これじゃ、相談を受ける側が大変だと思うのですが。
ラインってジャンル別の相談に対応出来るのかしら?

相談事例が沢山あつまったら、データベース化して、
ジャンル毎にキーワード検索システム構築出来ればいいですね。
    • good
    • 0

相談っていうのはストレスをいったん吐き出すことだからどんな形であれあったほうがプラス。


時間の奴隷、社畜、詰込み偏差値重視と言われる日本社会では学生もストレスの連続だしね。
ただ重要なものをピックアップし優先的に動くのはそれなりの能力が必要。
熟練者を一定数置くことも忘れずにね。
    • good
    • 0

相談自体が記録として残ることはどうなのかと思いますが、ストレス解消になるのであれば、賛成です。

    • good
    • 1

窓口はあらゆるところに設けておいた方がいい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!