人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

大阪大学の第二外国語について。
大阪大学の第二外国語で、ギリシャ語は学べますか?
もしあるのなら現代ギリシャ語、古代ギリシャ語のどちらがあるかも教えてください。

A 回答 (2件)

大阪大学の共通教育系科目(いわゆる一般教養科目)としては、「第2外国語」ではなく、「選択外国語」としてギリシャ語の開講があります。

「第2外国語」としては履修できない、ということです。なお、人間科学部と文学部は「選択外国語」が卒業要件単位に含まれています。
http://www.celas.osaka-u.ac.jp/education/courses/
授業の内容については、大阪大学のシラバスを検索してださい。今年度のシラバスを見る限り、古典ギリシャ語です。担当の先生のご専門はギリシャ古典文学、大阪大学での所属としては言語文化論研究科(言語文化専攻)のようです。

ギリシャ語やラテン語の講義は、西洋古典文学・語学系の専攻がある大学では、第三外国語(選択必修の外国語ではなく、教養科目または専門科目内での選択科目)として開講されていることがあります。これはその大学の専攻や講座名だけでは判断できず、開講科目一覧表やシラバスでチェックしないと、わかりません。

なお、第2外国語として選択できる言語については、学部ごとに「この中から選ぶこと」と指定されている科目が違うことがあります。大阪大学も所属学部によって指定が違いますので、入学前に知りたいのなら、学部ごとの履修指定を調べる必要があります。
    • 0

はじめまして、元大学関係者です。

(阪大の関係者ではありませんが)

基本的にギリシャ語を第二外国語として開講している大学というのは聞いたことがありません。それに大阪大学外国語学部(前身は大阪外国語大学)の要覧でもギリシャ語専攻はないですね。

大阪大学外国語学部要覧
http://www.sfs.osaka-u.ac.jp/about_fs/guidance.h …

そもそも、日本ではギリシャについての研究者が圧倒的にすくないですし、研究者検索でも、「ギリシャ」で検索してもごくわずかしかでてきませんし、大阪大学在籍の教員はいませんね。

研修者検索
http://researchmap.jp/search/
    • 0