アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を購入し、車庫証明の許可がおりたのですが、条件として物置を撤去するというものでした。
許可はおりているのに撤去する?どういう意味なんでしょうか。
隣の家は車庫からすごくはみ出ています。
この違いは一体何なんでしょうか。初めての事で全くわかりません。
例えばこのまま物置を撤去しなかった場合どうなりますか?教えてください。

A 回答 (8件)

>例えばこのまま物置を撤去しなかった場合どうなりますか?教えてください。



車庫証明が無効になります。
かならず撤去されたのを確認しに来ますから

隣は、車庫証明が出てから、物置を置いたり、はみ出して止めてるのでしょう

車庫証明を取る時は、その土地内に完全に車が、収まらない限り許可されませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確認しにくるのですね。一時的に物置をどかしても無理そうですね。

お礼日時:2017/10/12 20:06

車庫証明を得るときに物置があったから問題になったのです。



隣家は、車庫証明を得たあとで物置を設置したのです。

撤去しなければ車がはみ出すでしょうから、保管場所法違反になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。物置を撤去するのはなるべく避けたいのですが…事前に調べるべきでした。

お礼日時:2017/10/12 20:05

車庫証明は、最寄警察署に、「私〇〇が今度車買うので、自宅の敷地内の○○に保管します~」


という宣言するような感じで、申込書を一式警察署のカウンターに出すと、書類におかしな点が
ないかをチェックして、後はお金を支払いますと、それらの書類は、調査会社に丸投げされます。

月極駐車場であれば、管理会社が書類作成しますが、自宅など私有地の場合は、自分で作成する
書類に見取り図などがあるかと思います。

私の場合は、今年中古の30プリウスに乗り換えることになったので、自宅前にある福岡市が
所有する土地にある月極駐車場内に車があるので、管理会社の作成した書類などを警察署に
持ち込みました。

調査会社の人が自宅前に車を停め、ハザードランプを点滅させ、自宅のピンポンを押され、
「車庫証明の調査でわからない点などがありまして」と言われ、そのまま外に出て調査会社の
人に、「車はここにこんな感じで駐車してあり、後はもう1台家族の車があそこに置いてあり、
今は出かけていませんが」などと日常の使用状況を説明。

ご存じない人もいらっしゃいますが、
公的機関が所有する土地などは、車庫証明関連の書類でも偽造防止目的で正規発行の書類が
必要となり、それを提出していても、書いてある住所とか間違いないものかとか確認もされます
ので自宅まで来られ、現状説明とか、正規使用許可もっているとか顔を突き合わせて説明
という感じです。

その話の後に、1人で、メジャーなどを使い、月極駐車場の出入り口の幅とか、面している
公道の道路幅とか、白線の長さなどを1人で起用に測定され、「調査完了です~」と言われ
帰られました。

調査会社は、警察に業務委託された正規の会社ですので、細かくチェックされる感じで、そもそも
月極駐車場として存在していれば、道路幅などいくら測定してもチェックで何か異常が出ると
いうこともないかと想像できますが、すべて計測されているみたいなのです。

私有地とかの場合であれば、
車庫証明申請するときに物置とか片づけて広めにしておけば、余裕で審査に通り、そのあとで
物置買ったことにすれば誰もチェックなんかしないと思います。

なぜかといえば、
私有地は、土地の所有者とか、管理者が呼ばない限りは警察はまず敷地内には入ってこない
からです。

>例えばこのまま物置を撤去しなかった場合どうなりますか?

みつかれば注意されるのかと思います。

■参考資料:車庫証明申請すると、どんな人が調査に来るのか
https://matome.naver.jp/odai/2148747253995377901
    • good
    • 0

小型乗用車や普通乗用車は、車庫証明が必要。


軽自動車なら、車庫証明が不要な地域もある。
小型乗用車や普通乗用車なら、車庫証明をとるために、調査しますが軽自動車なら、車庫証明が必要になるといっても書類上だけであり調査しませんので。

車庫証明の条件として、物置を撤去って条件なら、その条件を満たさないなら、取り消されたりする場合もあるでしょう。その場合なら、他の場所で車庫をとってくれとなるでしょう。
隣は、あとで物置を設置した場合もあります。
    • good
    • 0

隣のうちは、別の土地や位置で車庫証明取ったとかでは?



ご自身の場合 物置を撤去と言う事なので 撤去しないと 再確認された場合 車庫証明破棄と 条件違反に関し処罰を受けることになります。
甘く見ないほうが良いですよう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

隣は小さな車庫に大きいバンが入ってます。物置とかはないですが、歩道まではみ出ています。なぜokなのか…(^^;

お礼日時:2017/10/14 15:01

条件として物置を撤去するというもので、物置が撤去されていないなら無車庫で違法という意味です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

車を購入したところに聞いたら警察からokが出てるとの事でした。結局よくわからないです(^^;

お礼日時:2017/10/14 14:56

物置を撤去すれば許可する・・という話です。


お隣さんは、許可後に変更したのでしょう。
    • good
    • 0

>条件として物置を撤去する


 そのままの意味でしょう。
 納車されるまで登録に日数がかかるから、その間に物置を撤去しておけ。

>このまま物置を撤去しなかった場合どうなりますか?
 物置の撤去が完了しなかったら「車の保管場所の用をなさない。」。
 つまり、車庫証明は無効になるということ。

 借りた駐車場が、納車前に駐車場でなくなった、
 契約が破棄になったのと同じ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!