プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家は猫を初めて家の中で飼っているのですが、
夜家のどこで寝させればいいのかよくわかりません。
両親は寝る場所は猫と区別したいと言っているので
今、猫は玄関にゲージを置いて寝かせています。
しかし玄関が猫の排泄物でくさくなってしまいます。
やはり猫も人間と一緒に寝かせるべきなのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

我が家の猫は、父が大好きでした。


夏場は、父の寝ている枕元付近の畳の上。
冬場は、父の寝ているお布団足元の上。
朝5時ごろになると、ハゲた父の頭を叩いて起こし、父は猫と共に起き、毎朝猫の朝食準備をしていました。
日中、猫は洗濯機の蓋の上に寝ていました。

外に出せないのなら、室内くらいは自由にさせてあげたいですね。
猫が死んだ時、父がえらく落ち込んでいたことを思い出しました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですね。外に出すのはちょっと心配なので家の中は自由にさせてあげることにします。
うちの猫も父が好きみたいです。
ペットはとても大切な家族ですね。
返信ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/17 15:30

うちの猫は好きなところで寝ています。



冬は寒いから、私のベッドにもぐりこんで来ますが、夏は適当に涼しいところを探して寝ているみたいです。
特にここで寝るっていうのは決まっていないようです。
そもそも猫は勝手で自由気ままな生き物ですから、好きなところで寝かせてあげたらいいと思います。
ゲージの中に閉じ込めるのは、ちょっと可哀相な気がします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

飼い主の都合で寝床を決めるのは勝手ですもんね。
これからは猫にまかせます!
私は朝起きたら猫が隣で寝てくれていたってゆうのが理想なのでもっと仲良くなれるようにがんばります!!
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/09/16 01:15

今2匹ですが私の8畳の部屋に寝れる所6箇所用意してます。

午前中、午後、夜と気分と眠りの深さ(夜など本格的?に眠る時や、うとうとするだけなど)や気温で2匹でお互い好きな所を選んで変えて寝てます。

それでも足りず他の部屋に移動し気分を変えてます。寝場所を作れば作るだけ変えるという感じ。
ワンルームのアパートで飼った時はロフト付きで2箇所で満足してた子もいます。

カゴに不要のセーターとか敷いたりスポンジのクッションを置いてあげたりしてます。タンスとチェストを並べて段差をダンボールの箱で階段を作って(中身は不要のビデオとか)移動できるようにしたりキャットタワーを置いたりと
もう猫サマのための部屋になってます。

寒くなると私のベッドに2匹場所を取るので私は隙間に体をくねらせて寝たりお腹の上に上がって寝られた日には金縛り状態です。朝、体が痛いし夜中起こされたりと睡眠障害です。

なので猫サマがイヤがらないなら決めたところにした方が人は楽出来ます。私は猫サマにこの身を捧げているので彼らに主導権を渡してます。ホントに窮屈だけど一緒に眠る幸福感には変えられませんね。メリットが1つあります。猫が布団の上にいると布団がズリ落ちないです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

猫の好きなところで寝たほうが私も楽ですね^^
私も猫の好きなようにさせてあげるようにします!
もうすぐ冬なので布団がズリ落ちないように一緒に寝てくれることを期待して☆
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/09/16 01:13

ウチのコは自分でふすまを開けて、ドラエモンのごとく押し入れで寝ています(笑)


ベットやクッションなどいろいろと買い与えてみましたが、結局は本人(ネコ)が好きな所で寝てるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちもベットなどを買ってあげたんですが最初のうちは寝ていたんですが
今では全く寝ていません。
そんなものなんですかね・・・
猫の好きな場所で寝かせてあげるようにします♪
ありがとうございます☆

お礼日時:2004/09/16 01:09

私もおおむね回答なさっている皆さんと同じです。


猫にケージは必要なしと考えているので、(犬にすら使っていない)好きな場所で寝かせています。というか、勝手にお気に入りの場所を見つけて寝ています。

猫のウンやおしっこが臭いのは周知の事実ですが、玄関だと来客があった場合余計に際立ってしまいそうですね。(とかいって家も玄関に近い場所にトイレがある)
そこが猫ちゃんのお気に入りなら仕方ありませんが・・。
ちなみにうちは、犬猫計3匹いますが、「動物いるわりに臭いが少ない」と言われたことがあります。
恐らく、換気扇を一日中回しているからだと思います。
マンションなので臭いがこもりやすいというのもあり、前からそうしています。
 最近は住宅事情や家庭事情もあり、猫にもしつけをと考える風潮もありますが、私はできる限り気ままに暮らして欲しいと思っています。
 それと・・・
揚げ足を取るわけではないんですが、
「ゲージ」ではなく「ケージ」です。
「ゲージ」=測量器とかの意味
「ケージ」=カゴなど
皆さんよく間違われるのですが、意味が全く違うので・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに排泄物が臭いのは当たり前のことですよね。
うちも換気扇をまわしてみることにします!
それにできるだけ猫の好きなところで寝れるような環境を作ってあげたいと思います☆
それから、”ケージ”ありがとうございます。
全く知らずに使っていたので教えてもらってとても助かりました。
本当にありがとうございます^^

お礼日時:2004/09/16 01:07

こんにちは


ウチも自由にさせています。
冬場は、布団の上又は寝ている私の上。
夏場は、涼しい所を探して寝ている模様。

ゲージの中にトイレでは少し可哀想ではないかと。
本にゃんはきっときれい好きです。
もし子猫で遊びたがってうるさい様でしたら、夜中だけせめてどこか1室に入れて過ごさせては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫ってきれい好きなんですね。
これからはトイレを寝床は別にします!
うちはまだ子猫だからなのかいたずらばかりするので
とりあえず夜だけ1室で寝てもらうようにしようかなって
かんじです^^
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 01:03

猫はとにかく自由にしていたい動物だと思いますので、私には”ゲージ”の発想さえ全くありません。



勿論、うちのニャンたちも 家中を自由に動き回っています。
なかなか外へ出してあげる環境は 交通事故etc.を考えると難しいですし、家の中だけでも自由にさせてやりたいと思っています。

トイレと眠る場所が同じなのは、ペットショップで見ても 仕方ないとはいえ かわいそうです。

せめてお部屋の制限だけにしてあげてはいかがですか?
猫用ベッドがペットショップにいけばありますが、うまくいくと 気に入って、いつもそこで寝てくれますよ♪
うちのは今はやわらかい藁?でできた洗濯籠がお気に入りです。
寒くなると冬用の自分のベッドで寝ています。
(勿論きまぐれで、私の横で寝たりもしてますが…)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

猫を飼って思ったんですがほんと猫ってきまぐれなんですね。
うちも外にあまり出してあげれてないので寝る場所も猫の好きなようにしてあげることにします♪
そしてトイレも別にします!!
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/09/16 00:59

猫の縄張りがあるので.猫しだいです。



パソコンの上
パソコンの下
本箱の上
テレビの上
背広の上
風呂おけの上
風呂釜の前(薪釜なので.灰が積んであります。冬は結構暖かいのですが.多くの場合毛を燃やしてしまいます)
コタツの中
(人間が寝ている)布団の上
(人間が寝ている)かけ布団と毛布の間
寝ている人間の上

便所は.風呂釜の前の灰の中にしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫にもちゃんと縄張りがあるんですねー
驚きです。
猫と仲がいいのが伝わってきます^^
私も猫の好きなところで寝かせてみます♪
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 00:57

うちも好きな所で寝かせています。


一緒に寝たいのでベッドまで運んでいきますが
夏場は一緒に寝てくれません(涙
春秋の明け方に寒い時など、猫が近くにいると「良い所にいてくれた~」と布団につっこんだりしてます。
暖かいので・・・
冬はベッドの上で寝てます。

本当は一緒に寝るのは良くないとは聞きますが、うちは歴代一緒に寝てます。
腕枕で寝る猫もいましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく猫と仲がいいんですね。うらやましいです。
うちの猫は最初なでててもすぐ噛んできます。
自由に寝かせるようにしたらもっとくっついてくれますかね(^_^)
これから猫に寝床をまかせてみます♪
ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/16 00:54

勝手に好きなところで寝るので、ほうっておくのがいいと思います。


一緒に寝たいと思っても、寝てくれません。
寒いとゴロゴロ言いながら布団に入ってくるくせに、いつの間にかどこかに行ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの猫もそうなんですよー
昼寝の時とか隣で寝てほしいのにすぐ逃げていっちゃってとても寂しいです・・・
猫の好きなところで寝かせてあげることにします。
ありがとうございます☆

お礼日時:2004/09/16 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A