電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の家は猫を初めて家の中で飼っているのですが、
夜家のどこで寝させればいいのかよくわかりません。
両親は寝る場所は猫と区別したいと言っているので
今、猫は玄関にゲージを置いて寝かせています。
しかし玄関が猫の排泄物でくさくなってしまいます。
やはり猫も人間と一緒に寝かせるべきなのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

こんばんわ!


私の家でも猫は好きなところで寝ています
誰かの布団の上に寝たり、人間と同じように枕に頭を乗せて布団を掛けて寝ることもあります笑
猫は自分の寝やすいところ(温度や布団の気持ちよさなど)を選んで寝てるようなので玄関だとこれからの時期は寒くなるので寝ないんじゃないでしょうか?
それと猫はきれい好きで自分の寝床には絶対に排泄しません(子猫のうちは別でしょうが…)
ですので寝床とトイレを別にしてあげた方がいいと思います
猫に布団の中に入ってこられるのが嫌な場合は部屋の戸を閉めておけば大丈夫です(しかし軽い引き戸の場合自分で開けて入ってくる可能性があります…うちの子はそうです笑)
動物と一緒に寝床に入るのはよくないという話もありますが人間と一緒に寝てる猫は多いとおもいますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に生活しているのだから猫に寝る場所を選択させることにします☆
確かに寝床とトイレが一緒というのは嫌ですもんね。これからは別にします!
うちの子も勝手に引き戸をあけて部屋を出入りしています。どこの猫も一緒なんですね^^
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/09/16 00:50

我が家の猫は冬場は妻の布団、今の時期は人間のトイレの前の廊下で寝ています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫に寝るところも任せるのが一番みたいですね。
ありがとうございます♪

お礼日時:2004/09/16 00:46

我が家の猫も好きなところで勝手に寝ています。


冬は人間の布団の中、夏はクーラーの真下、
お昼寝はお日様があたる窓辺へ毛布を置いてやり
そこで寝てます。猫は自分の快適な温度や落ち着く
場所を選んで勝手に寝ますよ。

排泄物で臭くなるということはトイレはどちらへ
置いているのでしょうか?しつけをすればきちんと
覚えた場所のトイレで排泄しますよ。
あまり場所を変えたりしないほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までは寝る場所と同じ所にトイレを置いていました。
でもやはり寝る場所と同じなのはかわいそうなので
一度トイレの場所を変えてみます。
寝るのも好きな場所で寝かせてあげるようにします♪
ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/16 00:45

うちの猫は好きなように好きなところで寝ています。


玄関にゲージを置いて寝かせていてそこが排泄物で
臭くなると書かれていますがそれならば
トイレを別のところに置けばよいのではないでしょうか。
猫はトイレを覚えれば寝ているところからトイレまで
ちゃんと行き、戻ってからまた寝ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレを別の場所に変えるのは不安だったのですが一度トイレを違う部屋においてみます♪
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A