アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高3で、来年の誕生日に車の免許をとったら新潟県から大阪に1人暮らしをしようと思ってます。
現在高2の彼氏と遠距離中で彼は大阪に住んでいてまだ付き合って5ヶ月なのですが2ヶ月に3日お泊まりに会いにいっています。もともと私はうつ病や体調を崩したりとバイトもあまりできなくて彼と付き合ってからはちゃんとバイトもできて中学からしていたリストカットも3ヶ月もしていません。
離れている時は妄想嫉妬などで私が拗ねてしまうときがあります。会ってる時は本当に嫉妬も何もなく、喧嘩もなしに幸せな日を過ごしています。
彼もバイトをするので今から頑張って5月まで貯めると40万くらいにはなって大阪に住んだときにバイトもするので余裕はあるでしょうか?
彼の家ではなくペットも連れて行くのでペット用のアパートに住もうと思っています。ペットと言っても爬虫類とかでバイトなど落ち着いたらいつも一緒にいる猫を連れて来たいのですが引っ越し業者に頼むとどのくらいのお金が必要でしょうか?自分の飯などは多分彼の家に食べに行ったりすると思います。自分の両親とは仲は悪くないので仕送りなどしてくれると思うので大丈夫だと思いますがアパートはどうやって探せばいいでしょうか

A 回答 (5件)

ネットで検索すれば


探せるじゃん
    • good
    • 2

新潟から大阪は結構な距離なので


荷物が少なくても引越し業者に頼んだらだいぶお金いると思います!


住むところ探しは
大阪 賃貸
ってワード入れれば
いろんな不動産会社のホームページが
出てくると思いますよ♪


あと、場所にも寄りますが
私が高校卒業後一人暮らしした家は
ワンルームで3万ぐらいでした(^-^)

トイレとお風呂が一緒のタイプでしたけどね( ¨̮ )
    • good
    • 0

余裕があるかと聞かれるとはっきり言っててしまえばないですね。


引越したうえでかかる費用として、初期費用、家賃、光熱費、水道代、電気代というものがかかります。

初期費用として、敷金、礼金、仲介手数料というのがあります。
敷金というのは引越しの初月にあなたがその部屋を出る時のお金を前もって払います。これが家賃1ヶ月分。
礼金というのは大家さんに対して、住むことのお礼として納めるお金です。これも家賃1ヶ月分。
仲介手数料はそこを紹介してくれた不動産に収めるお金です。これは家賃1ヶ月分、やすくて1ヶ月分の半額。
大阪の家賃がいかほどなものかは分かりませんが、田舎ではないのでどんなに汚い家でも3万はかかります。多少きれいで5万程度。
5万の家に住むとして、1ヶ月分の家賃の支払い、敷金、礼金、仲介手数料でまず初期費用が20万ですね。
光熱費、水道代、電気代は一人暮らしの場合、最低でも5000〜10000円。

加えて生活必需品、洗濯機、冷蔵庫、ベッド、テーブルは必須ですね。安く納めても10万程度。
引越し業者は距離、荷物の量にもよりますが一万〜二万行かない程度。
生き物は引越し業者には頼めませんので、猫は自分でケースに入れて運びます。

家賃が大きくかわるものとして、
駅までの徒歩が何分か
駅周りが栄えている駅、急行が止まる駅、
お風呂トイレ別、
築年数が新しいものは高くなってくるのでまず、スーモなどネットのサイトから自分の条件にあった良い物件を探しましょう。
実際にみてみると、意外と汚い、駅から徒歩何分と書いてあるものはそれより遠い、騒音がうるさい、など色々気になってくる部分がありますので
早ければ1日で物件を決めれますが、
わたしは物件5個みるのと、契約で全部で3日間かかりました。
決まるまでは彼の家に泊まるか、ホテルに泊まるかしかないですね。
引越しの初期費用全部で一般的に50〜60万かかると言われています。
節約に節約してもご両親の助けがないと少し厳しいかなとおもいます。
    • good
    • 1

大阪で1人暮らしする目的は何でしょうか。



彼ですか?

だとしたら、万が一別れた後の事も考えましょう。

恋人がいなくても本当に1人でやっていけるだけの自立心はありますか。

やりたい仕事や他の目的がありますか。

ペット可の部屋は家賃上がりますよ。

ネットで調べられます。

引っ越し費用は業者に問い合わせて下さい。

メンタル面の脆さと働いた経験の浅さと恋人の元へというのが気になります。

あとは仕送り。

大学行きながらの1人暮らしなら分かりますが、そうではないですよね。

両親の仕送りを視野に入れてる時点で遠方の1人暮らしはお勧めしないです。

精神面、経済面、共に「自立」してなければ出来ませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/19 23:35

親が出してくれると思います、というのであれば府外の方でも保証人可能なら親に保証人になってもらえばいいと思います。


無職だと借りにくいので仕事は決めたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!