限定しりとり

雇用保険について自分でも調べてみたのですが
まだしっかりわかっていないのでお分かりになるかたおしえてください。

ただ今かけもちで働いてます。
正社員↪︎医師確保 雇用保険 のみ加入 (従業員が少ないので厚生年金の加入がありません)
国民年金 住民税は個人で納めてます。

アルバイトの方の労働時間等が社会保険加入条件を満たしたので社会保険に加入できることになりました。
書類を提出してくださいと連絡がきて全て提出したのですが昨日連絡があり
正社員の方の雇用保険を外してもらってくださいそれで社保に入れます。と言われたのですが
正社員の方には掛け持ちの事をいえないので
医師国保に関して自分の市の国保に変えたいからと言えるのですが
雇用保険に関しては外してくださいとはいえないのです。
厚生年金 社会保険はひとくくりで雇用保険は別になるとゆぅ記事も読んだのですが
実際 雇用保険のみ別でかけてもらうとゆうことは不可能でしょうか。
できれば社会保険に加入したいと思っていたので
おしえていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

>医師国保に関して自分の市の国保に変えたいからと言える



むしろ逆ですよ。市町村の国保は他でどこにも健康保険制度に入れない人が入るものですから、医師国保の事業主のところで勤務していたら市町村の国保には入れません。言い訳には使えませんよ。
ですが、他で社会保険に入れるのならそちらを優先することができます。

それが言えないなら、雇用保険の条件を外れたら如何ですか?
週20時間以上勤務することが条件ですから、家庭の事情で労働時間を短くしたいと言ってみては?
    • good
    • 0

それは無理でっせ!


掛け持ち先の会社のルールでっから・・・
まっ!思い切って正社員の方へ「外してくれ!」と言うしか方法はおまへん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!