プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。

自動車を運転。
一事停止線で停止。
左右確認後ゆっくり発信。
右側から急に自転車が出てきて急停止。
自転車に乗っていた女性の右膝の下辺りに車がぶつかりました。
左右確認したんですが、死角に入っていたのでしょうか⁉
自転車が見えなくて発進したとたん突然視界に入ったんです。
自転車は倒れませんでした。
怪我の確認しましたが、外傷なく曲げ伸ばしも出来て骨折の心配なし。
「あ、出てきたな、て思った」と言ってました。
女性は出勤前で急いでいると、時計を気にしてました。
何かあったら連絡を、と連絡先を伝えました。

先月24日旅行先でスピード違反取り締まり中だったらしく、普段街中ではスピードを出さないのに、運悪く違反で捕まりました。
3ヶ月違反がなければ減点の3点は戻ります、と説明を受けました。

こういう場合、連絡があって受診したいとか申し出があった場合、どのような対処をしたほうが良いか⁉
免停になったら仕事に支障があります。

ご教示お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 因みに、出勤途中です。

      補足日時:2017/10/13 10:47

A 回答 (5件)

お相手次第なので何とも言えませんが


まず 念のための受診 1~2回程度なら 人身事故の届け出なく
保険対応が可能だと思われますが
それ以上通院の必要がある場合は 保険を使うにも人身事故の届け出(警察に)が
必要となる可能性があります(保険会社によるけど)

相手が人身事故として警察に届け出ない場合は 行政処分(点数 罰金)はありませんので
心配はいりませんが
人身事故として届け出た場合は 行政処分は免れません
また人身事故の場合 双方がそろって現場検証する必要があるので
時間も取られます
こればかりは 相手次第ですね

相手の心証をよくするために 相手に連絡して お怪我大丈夫ですか?と
連絡するのがいいかなと思いますよ

>連絡があって受診したいとか申し出があった場合、どのような対処をしたほうが良いか⁉
免停になったら仕事に支障があります。
病院へ行くと連絡が来たら もちろん受診してもらってください
そのうえで任意保険の会社に連絡してください
相手には あとは保険会社に任せてありますと伝えればOKです
治療費その他は 保険会社で対応してくれますし
その場合 保険会社から 相手にも責任の発生する事故である説明もしてくれると思いますよ
あなたの保険の担当者に 人身事故扱いにならないよう 穏便に進めてほしいと
ひとこと伝えておくといいかも
    • good
    • 0

>運悪く…


 ↑
違反が常識化しているからですよ。

見たと確認したは別物です。
    • good
    • 1

>連絡があって受診したいとか申し出があった場合、どのような対処をしたほうが良いか⁉


とりあえずまとまったお金を用意しておいてください。
違反点数に関しては、このまま無違反で過ごしてください。

まず、事故があったのに警察に届けていないのはかなりやばいです。
結果として事故証明書が存在しませんので、あなたの入っている任意保険が使えません。
任意保険が使えないということは、相手が受診したその補償などは、自分でするしかないです。
ちゃんと事故があった時に届け出て、警察に事故証明書を出してもらっていたら保険が使えましたが。

さて、後は免停よりも大変なことになる可能性があることを認識しておいてください。
ヘタすりゃ前科がつくかもよってこと。
免停で仕事にしようをきたすなら、前科がついたらクビですよね。
不起訴になれば良いですが、起訴されたら前科です。
事故をしたのに届けなかったので、道路交通法によって3ヶ月以内の懲役あるいは5万円以下の罰金です。
人身事故だった場合はさらに厳罰に処することになっています。
まあ被害者が亡くなったり後遺症が出たりするような事故じゃないので、そこまで厳罰ってほどではないですが。
何れにしても相手次第です。
    • good
    • 1

ってか・・・何で警察に届けんの?


病院行ったって言われ、警察に診断書出されたら
あんさん「轢き逃げ」になるんでっせ!
仕事どころじゃおまへんで!
早よ警察行きや!
    • good
    • 2

3ヶ月間、違反しないように気をつけて下さい。

違反しなければ大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!