電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エプソンPM-930Cのドライバのインストール中に「プリンタとケーブルが接続されていないか、あるいは別のプリンタが接続されている可能性があります。接続とプリンタを確認して「再試行」をクリックして下さい。」と表示が出てしまいインストール出来ない状況です。ケーブルを何度も確認して試しても同じ表示が出てしまうので困っています。

A 回答 (3件)

私も数回経験があります。

確信は持てませんが試してみてください。現在パソコンの使用中ならプリンター、パソコンの電源を切ってください。次にプリンタのコンセントを抜きます。1~2分たってからプリンタのコンセントを差込、プリンタ電源を入れてから、パソコンの電源を入れてください。以上です。それでうまくいかないときは、再度、パソコンに繋いでいるケーブルを外してからPM-930Cのドライバーの削除をして、インストールし直したほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

プリンタの電源を入れてから、パソコンの電源を入れてインストールし直してみましたら、すんなりインストール出来ました。ありがとうございました。

間違った場所(ここで刺してくださいと言う前に刺すと変になります)でプリンターケーブルをさしてしまったのでは?と思いますが・・・(多分USBですよね?一応)

コントロールパネルのシステムをクリック(XPの場合でもしシステムが無い場合はパフォーマンスをあけてください。そこにシステムがあります)
システムのプロパティというものが開きます。ハードウェアからデバイスマネージャを起動「!」マークや「?」マークが出ていないか見てみる。出ている場合は右クリックを押して削除。(プリンターケーブルは抜いてからやってください)
終わったらコントロールパネルからプリンタとFAXをクリック、何かプリンターがある場合は削除。
そのあと説明書の通りセットアップしてください。
順番を間違えなければ簡単に出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

>>プリンタとケーブルが接続されていないか、あるいは別のプリンタが

>>接続されている可能性があります。
>>ケーブルを何度も確認して試しても同じ表示が出てしまうので困っています。

メッセージの通りだと思いますが・・・質問ないようからでは状況が分りません。

・ケーブルはUSBですかシリアルですか?
・両方繋ぐなどと言うことはしていませんか?
・ケーブルは新品ですか?不良品ではないですね!
・プリンターはPM-930Cで間違いありませんか?
・以前使っていた接続されているなら電源を切っていますか?

これをチェックしても駄目ならマニュアルかドライバーのredmeを読んで
手順や注意事項を再度確認です。

シリアルとUSBではドライバーのインストール手順が異なります。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみませんでした。