プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅には、LANの差し込みが壁の離れた箇所に二か所あります。
今まで、片方の差し込みでバッファローの無線親機を使用していましたが、部屋の模様替えで使用していない側の差し込みに接続替えをしました。
そうすると、Wifiは、認識しているのですが、インターネットに接続できません。
ただし、なぜか、youtubeとgoogleには接続できます。
バッファローの親機の設定を行うにも、192.168.11.1を検索しても設定画面が表示できません。
検索画面でアドレスを打ち込めば良いと、ネットでは出てきますが。
無線親機のアドレスを見てみると、192.168.1.10になっています。
試しに、192.168.1.10で検索してみましたが、これでもダメでした。
ルーターのアドレスは、192.168.1.1です。
どなたか、お詳しい方、教えてください。
大変、困っています。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

スマホなのですが、ヤフーのインターネット、LINE等は、全く接続できません。

• 違う差し込みで接続できなかったので、再度、元の場所に接続し直しているのですが、ダメです。

A 回答 (6件)

まず、ご自宅に引き込まれているインターネットの接続回線は何でしょう?

そして、その回線を自宅内に引き込まれた場所の近くに回線業者が設置した機器があるはずです。

で。。。

> 自宅には、LANの差し込みが壁の離れた箇所に二か所あります。

この2カ所の口を使ってその回線を利用したインターネット接続が出来るよう回線業者が設置した機器から出たLANケーブルが壁の中に入っているはずです。
そういったインターネット接続回線や屋内(壁内)のLANケーブルの配線状況が不明です。

加えて。。。

元々使っていた壁のLANの口の方に戻してもつながらないということは、回線業者が設置した機器で行っていた“契約しているインターネット・サービス・プロバイダ―との接続設定”も何かの拍子に変えてしまったり、消えてしまったりしたのではないでしょうか?
模様替えの際に回線業者が設置した機器の電源を切るなどされませんでしたか?
そうであれば設置した際に行った設定を最初からやりなおしてください。

参考まで。
    • 0

IPv4の接続が上手くいっていないよう思います。

IPv6のみなので、対応しているyoutubeとgoogleが繋がり、他の非対応サイトが繋がっていないのでは無いでしょうか。

ルーターの問題なのでひとまず設定画面を開く必要アリですが、
見つからないならバッファローのAirStationアプリで検索してください。
付属のCDが見つからなく、インストールもされていなければ公式サイトからダウンロード出来ます。
ネットに繋がらないかと思いますのでパソコン側の設定でIPv4PPPoE接続を行い、直接接続。
ダウンロードしてバッファローの設定が完了したらパソコン側の接続設定を消せばOKです。

後はルーターのモードが変わってしまった可能性があります。
背面にスイッチがあればAuto、Manual、RT(ROUTER)、BRなどあるのでRT(Manual)に。
Modeボタンしかなければ押す度に全面のパワーランプがオレンジ、緑と変わるので緑に。
設定してください。

参考になれば
    • 0

>192.168.11.1を検索しても設定画面が表示できません。

このアドレスは親機をルータモードで運用している場合のアドレスです。アクセスポイントモードで運用されている場合は違ったアドレス(ルータからアドレスを取得するので固定値ではない)にあります。
>無線親機のアドレスを見てみると、192.168.1.10になっています。
何を見て192.168.1.10と言われてますか?
>ルーターのアドレスは、192.168.1.1です。
であれば親機は上記の最後の桁が2~254のいづれかです。
>再度、元の場所に接続し直しているのですが、ダメです。
親機を移動する時に何かのスイッチを変えてしまったのではないでしょうか。
>なぜか、youtubeとgoogleには接続できます。
これはちょっと解せません。
    • 0

度々です。

元に戻しても接続できない!

完全に元通りに接続していますか?
LANケーブルの接続コネクタ位置は間違いない?
落ち着いて、前回の状態をよく思い出しましょう。
そして、バッファローの無線LAN親機の電源を一度切って再度入れ直してみて下さい。
    • 0

#1です。

そも、新しく接続した差し込み口は、内部で本当に接続されているのでしょうか???
私だったらそちらを疑います。
パソコンはありませんか?
パソコンと、その接続口を直接LANケーブルで接続し、ネットに繋がるか確認して下さい。
    • 0

> Wifiは、認識しているのですが、インターネットに接続できません。

ただし、なぜか、youtubeとgoogleには接続できます
youtubeとgoogleには接続できるという事はネットに繋がっているということですよ。
単純にパソコンのキャッシュを見ているのか?
Googleで普段使わないような文言で検索して、結果が表示されますか?
表示されれば間違いなく接続は出来ています。

> LANの差し込みが壁の離れた箇所に二か所あります
という事は、その大元にルーターが入っているはずです。
バッファローの無線親機は単純に無線LANの送信だけ(ブリッジ状態=ルーター機能は停止)
    • 0