プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもが高熱で、嘔吐しました。

熱は39度台で、お昼寝後にたくさん吐きました。
病院はやっていないので、対応がわからないため質問させてください。

もともと咳がひどく、鼻水もあったため、小児科で、痰切り、咳止めの薬をもらっています。

吐いてから1時間程度たっており、水分は少し取れました。
食欲はまだわからないのですが、もしすこし食べられたとしても、お薬はやめた方がいいですか?
咳はわりとひどいので、服薬なしだと、咳き込んで吐く可能性もあるので悩んでいます。

ちなみに、吐き気どめの坐薬など、今我が家にはない状況です。

昼食から2〜3時間たっての嘔吐でしたが、消化前の状態の感じでしたので、胃腸の調子は悪いのではないかと考えています。

下痢はまだありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

2人の子どものママです。

私のうえの娘も小さい頃よく嘔吐していました。咳がひどいようでしたら、咳が原因で嘔吐した可能性もありますね。水分がとれるようでしたら、無理に食べさせなくても薬の服用は大丈夫だと思います。気になるようでしたら夜間の相談窓口に電話で聞いてみたら、いいと思います。#8000にかけてみて下さい。
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

すぐにご回答いただきありがとうございます!

あのあと、リンゴを少し食べることができ、熱も38度台に下がって元気が出て来ました。
水分もとれたので、服薬させました。

不安でしたので、お返事いただけて嬉しかったです。
ありがとうございました^_^