アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードについて質問いたします。
離婚後3ヵ月は同棲状態でしたが
私名義のカードで買い物(元妻の私用物)、ETC使用(私は乗っておりません)
等の請求が元妻が出ていってからあり、もちろん私が支払いました。

納得がいかず返済請求をしましたが、一向に返済や謝罪がありません(当時は分割でと言ってましたが)
その際誓約書などは交わしてません

また、その3ヶ月間の給料も支払いがあるから…とすべて使用されました。
後日支払いはほとんどがされていませんでした。

この様な場合、警察に被害届を出した時、きちんと受理してもらえるでしょうか?
もし、受理された場合はどの様な形になるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

クレジットカードの不正使用は、詐欺罪などになる可能性がありますが。


しかし警察は、民事的な解決を勧め、被害届を受理したがらないとは思います。

従い、まずは「返金が無ければ、詐欺罪等で刑事手続きを考慮する」と、元妻さんに通告してみるのが良いかと思います。
あるいは、少額訴訟の手続きをしても良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「警察に被害届をだしますよ」と連絡いたしましたが勝手にどうぞと聞く耳もたずなんです

お礼日時:2017/10/16 13:42

離婚した際に どうしてカードを取り上げなかったの?


取り上げなかったら 使用を認めたと同じですよ・・・
警察は 相手にしてくれません
もちろん 元妻には請求できますが 現実には払ってくれないでしょう
    • good
    • 1

私名義のカードで買い物←貴方が悪い。



だって、離婚したなら返して貰うなり解約するなりするでしょう?


民事不介入!

一般市民の話ぐらいは聞いてくれるかもしれませんが、それで終わりです。




そもそも、家族カードで無い限り…家族(夫婦)と言えども貴方以外の者がカードを持っているとか使うってあり得ない話だし、カード会社との契約違反をしているのは貴方ですよ。


慰謝料として諦めるか?
頑張って返済して貰って下さい。

それなりの金額になってるなら、裁判や少額訴訟も方法だけども…
    • good
    • 0

出しに行くのは自由ですけど、警察は民事不介入なので何もしません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!