プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場ですれ違った人には 『お疲れ様です』と言った方がいいですか? 同じ人と2回すれ違ったら
もう 『お疲れ様です』は言わなくって大丈夫ですか?
何回も言うのは失礼ですよね?

A 回答 (2件)

私の経験上、だいたい声をかけると思います。


『お疲れ様です』という人もいれば、仲の良い職場なら「お疲れ!」とか言います。男同士なら「ウィス」とか「チス」みたいな短い言葉で済ます人もいると思います(別に体育会の部活じゃありません。ホワイトカラーです)。

すでにお疲れ様ですと言って間もない相手には、何も言わず目を合わせて軽く会釈をして通り過ぎます。
こちらが、または相手が誰かと一緒に会話しながら歩いている場合などは、すれ違ってもあえて反応しません。

ブラック企業などでは、「お疲れ様」はネガティブな言葉なので「お楽しみ様」と言いなさいとか、ローカルルールを強制するところもあるみたいです。気持ち悪いだけです。
    • good
    • 1

お疲れ様ですと言って、また5分も経たないなら、ニコッで大丈夫かと。



お疲れ様ですと言って失礼はないですよ。
時々、1日に何度も会う時もありますが、そんな時は今日はよくお会いしますね…と一言添えればとても感じいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/16 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!