プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体質って急に変わるものですか?小中学校のころ夏が大好きでした。夏休みは外で遊ぶことが多かったです。1日中走り回っても平気でした。逆に冬は嫌いでした。すぐ風邪ひくし治るのに時間がかかります。冬の間鼻水がとまりません。しかし最近は逆になってきました。夏は外で10分歩くだけでだるくなってつらいです。飲み物を手放せませんし少し走ったりすると1日中体調が優れないときもありました。でも冬は風邪をひきにくくなりました。風邪をひいても1週間と少しでな治ります。今までこんなに早く治ったことはあまりありません。鼻水は変わらずでますが体は元気です。この変化があったのはここ数年です。夏強かったのに弱くなり逆に冬に強くなりました。体質ってこんなに大きく変わるものですかね?

A 回答 (3件)

変わりますよ。

私も、子供の頃は、冬はよく風邪をひいていました。
風邪をひくと、扁桃腺がはれていました。
でも、大人になると、あまり風邪をひかなくなりました。
子供の頃は、一日の大半を過ごす環境が、学校という、風邪の菌うようよ、うつりやすい場所だったためだと思います。
また、成長するにつれ、いろんな菌にさらされて、そういったものに免疫ができてくるのだと思います。
それから、子供の頃は、暑くても寒くても、外で遊んでいましたね。
私が子供の頃は、エアコンはなかったし、ゲームもなく、外で遊ぶしかなかった。
暑さに慣れていたと思います。

今は、ダメですね。
菌に対しての免疫はついたけれど、歳をとった分、確実に体力はなくなっています。
    • 0

アレルギーとかも急に起きることが多いので

体質って急に変わりますよ
    • 0

私も小学生のころは半袖半ズボンで冬も過ごしていましたが、今は25度前後でも厚着ですし、昔は万年鼻づまりでしたが、沖縄に住むようになったり、沢山運動して体質改善してから鼻づまりは目に見えて改善しました。

環境や体質改善でも十分変わるように思います。
    • 0