話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

週5日勤務が辛い……正社員を辞めたい

週5日勤務が辛い・・・正社員を辞めたい辛い仕事や人間関係に疲弊し、会社を辞めたいと思っているサラリーマンは多いはず。「教えて!goo」にも「正社員ですが週5勤務が辛いです。」という質問が寄せられていた。
質問者さんの属性は、「女性 30歳独身 大卒 正社員(総合職) 年収400万円 週休2日・たまに残業あり ひとり暮らし」とのことで、
「疲れました。週に5日働くことが辛いです。」
「こんな人生で良いのかと疑問に思います。」
「金ややりがいより自分の時間が欲しいです。」
「正社員ではなくフリーターになろうかなと思っています。」などと書き込んでおり、これに対してたくさんの意見が寄せられていた。

■フリーターへの転身は「破滅への第一歩」!?


「10年後も独りで生きている、と言う想定の場合、フリーターに転身することは破滅への第一歩となるでしょう。一度そちらサイドに行ったら、たやすくは戻れませんよ。」(soixanteさん)

「フリーターは、年齢を重ねるにつれて『仕事の選択の自由度』が加速度的に狭まります。今現在は生き生き働けるような職につけても、5年後10年後も雇い続けて貰える保障は全くありません。」(mits0709さん)

「今、楽をしたいのなら辞めちゃえばいい。ただし、40~50歳になって社員で働きたいって時に働けるかどうかを考えたらどうでしょうね。」(びっくらぽんさん)

結果を言ってしまえば、ほとんどの回答は、後々のことを考えたら、安定した今の待遇を手放すべきではないという内容のものだった。また、

「例えば時給1000円×8時間×週3日×4週=月収で生活していけますか?もちろんボーナスも無いと思います。通勤手当てもでない可能性があります。」(patarouさん)

「試しに月8万円で半年くらい暮らしてみたら? 当然家賃や光熱費込みです。」(yonesanさん)

などと、週に数日の時給仕事だけでは経済的にかなり困窮するという指摘も。たしかにそうかもしれないが、こうした意見はお金よりも時間が欲しいという問いへの答えにはなっていないように感じる。結局は、

「皆、その葛藤と戦ってますよね。その中で、生き甲斐がみつかればいいのですが、なかなか見つかりませんよね。」(キングスレーさん)

「私の場合、2週間くらいの有給休暇をとったのです。(中略)…メンズエステ(脱毛)、ブランド紳士靴にオーダメイドシャツ…一気に50万位使ってしまいましたが後悔は全くありません。その後には、こういったことができるのは今の自分の安定した職業、収入のためだと感謝でき、不純な動機かもですが何か今後の仕事に対する士気が高まったのです。」(iguguさん)

という意見にもあるように、一度長い休みを取って気持ちの整理をしてみることが、質問者さんにとって最善の方法かもしれない。みなさんはどう思われるだろうか?

三枝大介 (Daisuke Saegusa)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

703

BAD

NICE

みんなの反応

1623

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック