『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

長蛇の列への割り込みは罪に問われるの?弁護士に聞いたみた

長蛇の列への割り込みは罪に問われるの?弁護士に聞いたみた有名飲食店やスーパーのレジ、観光地など、様々な場所で長蛇の列はつきもの。整然と列に並んで順番を待つ姿は、日本人の典型とも言える風景だが、こうした列への「割り込み」は罪になるのだろうか。三軒茶屋総合法律事務所の山田裕士弁護士に話を聞いた。

■なんと、割り込み禁止法が存在する!


最初に、不正行為やルールの遵守についての理解が大切だ。

「法律という以前に、まず道徳に照らしてどうか、という観点があります」と、山田裕士弁護士は教えてくれた。

「誰かが割り込みをすると、列に並んで待っている人たちの苦労を無駄にしてしまう。言ってみればマナー違反です」(山田弁護士)

法制度に関する、基本的な考え方だが、みんなが決めたルールやマナーが普遍化していき、やがて法律になるのだという。

「その上でご説明しますが、じつは割り込みを禁止した法律があるのです」(山田弁護士)

具体的な法律とは「軽犯罪法第1条13号」だ。条文が長いので要約すると「威勢を示して、公共の乗物や、演劇その他の催し等に割り込みした者」を罰する、というもの。拘留(1日以上30日未満、刑事施設での拘置)または科料(1000円以上1万円未満の金銭を徴収)に処する軽い刑罰であるが、実際に「割り込み禁止法」と呼べる法律が存在するとは、驚きだ。

■法律が適用されないことも?


「本人に不正を行う意図があったかどうかは、重要と言えるでしょう」(山田弁護士)

たしかに、電車に並ぶ時など、並んでいる人に気づかずについ急いで乗り込んでしまう場合がある。また、条文の「威勢を示して」という言葉もポイントで、行列に並ぶ人に対して暴言を吐いてすごんだり、威圧的な態度で割り込みをする行為が、法律では処罰の対象になるのだとか。

なるほど。それでは、威勢を示さずにうつむいて申し訳ない態度を取ったり、列に気づかなかったフリを装い、割り込みをすると法律違反にはならないのだろうか。少し意地悪な質問をしてみたところ、山田弁護士は「決められたルールを守らない人が出てくると、社会は成り立ちません。お互いに、思いやりを持って行動するのが大事だと思います」と、苦笑を交えながら答えてくれた。

■割り込みがトラブルへと発展


最近の事例では、11月19日に岩手県のガソリンスタンドで、割り込みを注意された男が男性店員を車ではね、殺人未遂で逮捕された。割り込みされて不愉快、と感じることもあるが、実際に同様の事件は後を絶たない。
春先に放送されたTVドラマ「ようこそ!我が家へ」(フジテレビ系列)では、割り込み男への注意がきっかけで、仕返しがはじまる……というストーリー展開があるが、日常生活でも起こり得る身近な問題と言える。

「実際、割り込みの場面に遭遇したとして、我慢した方がよいのか、注意すべきかは悩ましい問題です。逆恨みされたり、因縁をつけられても困るのが本音でしょう。企業や店舗側の指示のもと、整列してもらう際に混乱が生じた場合には、場所の管理者や係員に相談する等、適宜、判断して頂く必要があると思います」(山田弁護士)

人にされて嫌なことは、自分もしない。誰もが他者への思いやりを持って行動すれば、トラブルは起こらないだろう。急いでいると「つい……」と魔が差す人もいるかもしれないが、その行為には必ず、迷惑を被る対象がいる。自戒を胸に、日々の生活を送りたいものだ。

「教えて!goo」では「順番待ちで並んでいる時、割り込みされたことありますか?」とみなさんの意見を募集中だ。


取材協力:三軒茶屋総合法律事務所 山田裕士 弁護士

(SHUTTER)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

115

BAD

NICE

みんなの反応

244

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック