『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

わかっちゃいるけどやめられない!ついついやってしまうクセとは?

わかっちゃいるけどやめられない!ついついやってしまうクセとは?昔、実家で猫を飼っていた。その猫は、人間がごろんと肘をついて横になるような姿勢で寝るクセがあって、それを見ているといつも和やかな気持ちになった。猫にクセがあるように、人間にも様々な“やめられないクセ”がある。筆者で言えば、グッと腹筋に力を入れてお腹をへっこませる、というもの。

今から20年以上前、ちょっとぽっちゃり体型だった妹が「いくら食べ過ぎてお腹がぽっこり出ても、腹筋でへっこませれば見た目は変わらない!」と言っていて、「そんなはずない!」と思いながらもマネして試しにグッとへこませていたのが、いつの間にかやめられなくなったというもので、自分でも「なんだこのクセ……」と自覚しながらやめられないのである。

「教えて!goo」「ついついやってしまうクセは何ですか?」という質問が寄せられていた。これに対し、ユーザーのみなさんから数々の“やめられないクセ”が投稿されていた。バラエティ豊かで非常に面白いものばかりだったので紹介したい。

■クセにはその人の個性が現れる!?


回答を見ていくと、几帳面な性格によって生まれたクセなのでは?と思われるものがいくつかあった。

「スーパーのレジ袋を見るとたちどころにたたんで三角にしてしまう。会社の昼休みに他人のまでたたんでしまい、本人が怒っていました。人の袋に触らないでって」(noname#159516さん)

「車を運転中に『サイドブレーキのボタンをカチャカチャ』押してしまいます。戻し忘れが気になっているみたいです」(paanさん)

「みかんを食べる時に皮をむくと、あの白いのがいっぱいついていますよね。あれを全部きれいにとってからしか食べないです。あとトイレに行ってトイレットペーパーを取り出しやすいように三角におっています、飲食店かい(笑)」(noname#159321さん)

みなさん、なかなかに細かなクセをお持ちのようだ。スーパーのレジ袋をたたんでしまうクセや、みかんの白い筋を取り切ってしまうクセなど、面倒な人にとっては代わりにやって欲しいぐらいの行為だろう。

お次は本人にも理由がわからなそうな不思議なクセだ。

「手と足の指、首と肩などの間接をならしてしまいます!! ついついやっています」(gozyou3553さん)

「鼻の下を伸ばしてしまうことでしょうか。あ、あと、うつぶせで寝ることが多くてアゴが疲れているとき、どこでも『おぉー』という口の動きをしてしまいます」(nisikun#2さん)

「私のクセは、手で前髪を横に流したり、鼻からあごにかけて、掌で拭うようにさすることです。さするのは何故なのか、自分でもわかりませんが、今、やってみると心地良かった」(ajisai107さん)

どのクセも、それによって何がどうなるというものでもないように思えるが、本人にとっては気分転換になったり気持ちが落ち着いたりして、日常を形作る大切なリズムのようなものになっているのかもしれない。

最後にこんな驚きのクセを紹介したい。

「スヤスヤ気持ちよく眠っている旦那や娘の鼻をつまむ! 最初は無反応……数秒で鼻がピクピク……数十秒でもがく……さらに数十秒で口呼吸でハアハアするのを見るのがたまの楽しみ」(nazuki09さん)

これはすごい。今のテレビなら「決してマネしないでください」とテロップが出そうである。やりすぎ注意なクセであるが、それをひそかな楽しみにしているお母さんがなんだか微笑ましく感じるのは筆者だけであろうか!?

今回ご紹介したクセ以外にも皆さんも止められないクセをお持ちなのでは? そんなクセについて酒の席で語り合うと意外に盛り上がれるかもしれない。お試しあれ。

関連記事

この記事についてどう思う?

みんなの反応

23

BAD

NICE

みんなの反応

68

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック