話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

異動が多い理由は仕事ができないから?

異動が多い理由は仕事ができないから?あなたのまわりに、他の人に比べて転勤や配置換えというような『異動』が多い人はいないだろうか。「教えて!goo」「異動が多いのは仕事ができないから?」という投稿が寄せられた。

これに対してユーザーからは「ホントに仕事が出来る人は、将来の幹部候補生としてさまざまな部署の仕事を経験させて育てる場合と、どの仕事なら給料に見合った仕事ができるのか適材適所を模索している場合があります」(isoworldさん)というように、出来る人、出来ない人のどちらにも異動の可能性があるという回答があった。実際に自分が他の人より異動が多い場合は、どう受け止めたらよいのだろう。日本キャリア・コーチング協会のキャリアコーチのタカミタカシさんにお伺いした。

■予期しない異動には、2つの理由があった


まず、異動を分類すると次のようになる。

「個人の希望に起因しない異動には、会社都合によるものと、個人要因によるものとがあります。会社都合の主なものには、職場の活性化、人材育成、業務の縮小、役割の変更などがあります。最近特に増えているのは、人手不足を理由にした異動です」(タカミさん)

会社都合の異動には、社員の退職によって部署に人が足りなくなった、という理由のものが増えているそうで、タカミさんのところにも「辞めたくても抜けられない」という社員からの相談が毎月のようにあるそうだ。では一方の、個人要因による異動の原因は何だろうか。

「個人要因としては職場の人間関係、クレームやミス、適性の違いといったものがあります」(タカミさん)

■作業スキルよりも人間関係が大事


実際に仕事ができないことが理由で異動が多くなるのは、自分に責任があるから仕方がない。そのような場合はどうすればいいのか。

「組織で仕事をするうえで、仕事ができることよりも大切なスキルがあります。それは、人間関係を築くスキルです」(タカミさん)

俗にいうコミュニケーション能力というやつだが、組織で働くなら業務を淡々とこなすより、チームワークにうまく加わるスキルのほうが重要であるとタカミさんは分析する。

「組織で働く個人は、よい個性は活かし、悪い個性はわきまえて、はじめて組織の中で円滑に仕事を進めることが可能になり、いい仕事ができるようになります」(タカミさん)

■異動を成長のチャンスと捉える


さらに「計画的偶発性理論(Planned Happenstance Theory)」という考え方を教えていただいた。説明すると次のようなものだ。

「『個人のキャリアは予想しない偶然によって決定されることが多い。その偶然を自分のキャリア計画の中に上手に取り込み、よりよいものにしていこう』という考え方です」(タカミさん)

これは、スタンフォード大学のJ.D.クランボルツが提唱する「計画された偶発性」という理論で、「過去の事実」は変えられないが「過去の事実」を自分の中でどう位置付けるかはいくらでも変えられるというものだ。変えられない過去へのこだわりに固執するより、目の前のチャンスに身を委ねて前向きにチャレンジするほうが、将来に向かって成長でき、結果的にキャリアも実っていく。成功例も教えていただいた。

「本部勤務から支店の営業職へ異動となってしまった人がいました。その後、再度本部勤務に戻ったのですが、営業の現場感に精通することができたことを武器に、全社ルールの新規策定力や現場への周知力が芽生え、活躍しておられるケースもあります」(タカミさん)

仕事の内容やポジションにかかわらず、異動を成長のチャンスにしていける人が、どんどん成長し仕事ができる人になっていくとのこと。仕事ができる、できないにかかわらず、「異動を命じる」という辞令を受けたら、どのポジションでも成長していく姿勢が必要なのだ。

●専門家プロフィール:タカミ タカシ
キャリアカウンセラー、キャリアコーチ。2008年に日本キャリア・コーチングをスタート。個人支援を専門に1,000名以上をコーチ。自己分析・キャリアデザイン・転職・昇進昇格・管理職教育が得意な実務家として、成果・自立につながる具体的なアドバイスと丁寧なサポートが強み。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

343

BAD

NICE

みんなの反応

751

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック