教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

ママでもばっちりオシャレをキメている人って裕福?

ママでもばっちりオシャレをキメている人って裕福?1日中授乳やオムツ替えに明け暮れたり、納豆でベトベトになったり、子どもを追い掛け回したり…子育て中のファッションは、つい「動きやすくて汚れてもいい服」になりがちですよね。一方で、ママでもばっちりオシャレをキメている人がいるのも確かです。

子育てしながらバッチリオシャレにキメてる人って裕福

質問者さんは、親はボロを着てでも子へお金を残すものという感覚。子どものために自分に必要以上にお金をかける感覚にならず、キレイに整えていればいいと思っています。子育てしながらバッチリオシャレにキメてる人って、裕福なんでしょうか?というご質問です。

■本当にオシャレが好きかどうか


「裕福というより、エネルギーがあるなあと思います。体力的にも精神的にも、逞しさを感じるよ。だって、いくらお金があったって、子育てに悩んでばかりで、自分のことに気が回らない人も多いでしょう?」(noname#181117さん)

ママになってもオシャレをする人は、根っからオシャレ好きなのでしょう。

「きれいにしているお母さん達も、同じように夜泣きに悩み、食べ物を投げられ、悩んでいました。それでも、オシャレをする熱意があった、ということ」(milch_milkさん)

というように、実際にオシャレママに聞いたエピソードもありました。子育ての大変さは、誰しも変わりません。自分の時間どころか、ろくに寝る時間もない。限られたほんの少しの時間で何をするか?睡眠不足でも睡眠を削って何をするか?…これは人によって違います。

「私は服を買ったりお化粧するよりは、少しでも眠りたかったし、食事をゆっくり食べたりお茶を飲んだりする時間がほしかった。身なりは最低限でいい。私はそういう人間だということです」(milch_milkさん)

筆者もママになって、初めて自分の中のオシャレに対する優先順位が低めにあることに気付きました。

■自分の優先順位が分かるチャンス


逆に、これは自分の優先順位が分かるチャンスとも言えます。オシャレが好きな人はママになってもオシャレをするし、音楽が好きな人は赤ちゃんの昼寝中にヘッドフォンで音楽を聞くし、料理が好きな人はどんなに後追いがひどくても手作りを欠かさないでしょう。筆者はやっと昼寝の周期が定まった生後6ヵ月頃から、仕事をはじめました。

ママになっても「自分がしたいこと」って、何でしょうか?人それぞれ異なりますから、自分の優先順位を考えてみましょう。


吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

28

BAD

NICE

みんなの反応

62

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて1!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック