ドコモユーザーなら、ドコモ光が断然おトク

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

同じ衣装で出席はNG?結婚式が重なった場合の服装マナー

同じ衣装で出席はNG?結婚式が重なった場合の服装マナー今月は友達が、来月は同僚が、と、結婚式に連続して出席したという経験、ないだろうか? 「今、まさにそうなんです!」という人もいるかもしれない。結婚式への出席が続くと、出費に頭を悩ませるのはもちろん、衣装で迷うこともあるのでは。フォーマルな衣装は値段も張る。同じ衣装で出席したいところだが、出席者が被っている。結婚式の度に衣装を買うわけにはいかないが、「あの人、また同じドレスだ」とも思われたくない。そんな場合、どうしたらいいのか? 気になったのでスタイリストの都外川八恵さんに、結婚式の服装マナーについて伺った。

■同じ服装でも小物や髪型で違う印象に


「男女共通していえることは、あくまでも『主役は新郎新婦』であるということです。お祝いの場に明るく花を添えるような服装が望ましく、それが同じ衣装であってもマナー違反にはなりません」(都外川さん)

結婚式毎に衣装を購入することは、ご祝儀のことを考えても現実的ではない。そこで同じ衣装でも印象を変えることになる小物や髪型のアレンジを都外川さんは勧める。

「結婚式や会場の雰囲気、開催される時間帯などに応じ、髪型や組み合わせる小物類を変えるのがオススメです。上手にアレンジできると、同じ衣装でも随分と見え方が変わります。何より、TPOに応じてアレンジを変えられるのが大人のマナーです」(都外川さん)

■男女共通のNGマナー


さらに都外川さんは結婚式にふさわしくない衣装についても教えてくれた。

「リクルートスーツやビジネススーツは好ましくありません。さらに殺生をイメージさせるアニマル柄やハラコなどもよろしくないです。スタッズやラメなど、カジュアルな靴やベルトもお祝いの華やかな席には適しません。また、ブランドの大きなロゴの入った服やバッグもNGです。着物以外の民族衣装は結婚式のコンセプトに合わせて着用しましょう」(都外川さん)」

色に関しても都外川さんは以下のように指摘する。

「男性は礼服のようなダークスーツを着用すると間違いありません。女性はドレスの種類が豊富ですから、迷われる方も多いでしょう。花嫁が主役になるようなカラーを選ぶと間違いがありません。したがって、白色は絶対にNGです。また、全身ブラックも好ましくありません。男性よりも不祝儀の意味合いが強くなります」(都外川さん)

白がNGというのは知っている人も多いだろうが、生成り色やベージュなど、照明によっては白に見えてしまう色にも注意を払った方がいいという。さらに黒のドレスを着用する場合は、小物に色を加え、黒一色にならないようにコーディネートするといいそうだ。

「冬になるとファーを使用する方もいるかもしれませんが、殺生を連想させるファーはNG。また、ファーは料理に毛が入ったりするため、食事の席には適しません。サンダルやミュール、ヒールのない靴(妊婦は例外)もお祝いの席にはふさわしくありません。髪の毛もダウンスタイルではなく、ハーフアップやアップスタイルで華やかさを演出しましょう。女性は少し大変ですが、主役たちを引き立ててあげましょう」(都外川さん)

結婚式はあくまでも新郎新婦が主役。2人の門出を祝う服装をさらりと着こなせる大人になりたいものだ。迷ったら都外川さんのアドバイスをぜひ参考にしてみてほしい。

「教えて!goo」では、「あなたは会社や親戚の結婚式が重なった場合、衣装はどうしていますか?毎回買いなおしている?それとも着まわしている?」ということでみんなの意見を募集中だ。

●専門家プロフィール:都外川八恵
cocolor 代表。
開発型貿易商社にて新規自社開発ブランドの企画や広報を担当。その後、カラー専門のデザインスクール(DICカラーデザインスクール)に転職。感性と理論を合わせた独自のメソッド「CTFイメージリンケージ(C)」「イメージデザインマップ(C)」を提唱し、独立。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

256

BAD

NICE

みんなの反応

756

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック