胸キュンシーンが満載!の映画『L・DK』舞台挨拶レポ >>

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

午後からの仕事、眠くならないためのちょっと意外な方法

専門家が解説。「ラッスンゴレライ」に「あったかいんだからぁ」――リズムネタはなぜ流行る?昼食後、どうしても眠くなるという人は多いと思う。これから仕事だというのに困った現象なわけだが、皆はどのようにして眠け覚ましをしているのか。「おしトピ by 教えて!goo」で「デスクワーク中の眠気解消法を教えて!」と聞いてみたところこんな回答が寄せられた。

■コーヒーから昼寝まで

「コーヒーを飲む。ミント系のガムを噛む」(こばさん)、「爽快感強めの目薬を使う」(コータローさん)、と飲食や目薬で眠気を覚ますという回答が見られた。

また、「ラジオ体操をする」(浅井長政さん)、「背伸びと、大きく深呼吸してみよう!」(青梵天さん)など体を動かして睡魔と闘う人もいた。

中には、「15〜20分、仮眠をとる」(やっさんさん)、とちょっと昼寝するのがいいとの回答もあった。

■10分程度の昼寝後、軽い運動を

いろいろ方法が挙げられたが、専門家はその中でどんな眠気覚ましの方法が効果的と考えているのか。スポーツインストラクターの渡邊亜紀子さんにお話をうかがった。

「昼休みを利用して、10分程度仮眠することです」

そして、仮眠から起きたとき、すぐに仕事モードに切り替えられるように、軽い運動がお勧めだという。

■軽めのリズミカルな運動がよい

では、具体的にどんな運動がいいのか。

「まず、脚(太もも)を軽くあげます。そしてそのままアキレス腱を伸ばすように下げます。思いっきり上げたり下げたりするわけではなく、軽くで構わないので少しリズミカルに行います」

片脚5回くらいずつで、その際ふらつかないように椅子などにつかまるといいそうだ。

「つぎに、上半身を軽く捻ります。あくまで軽く、リズミカルに行います。その後手首を軽く振ったり、指を曲げたり伸ばしたりしてもよいでしょう」

さらに、肩を上下させたり、肩甲骨を寄せるように胸を開いたり戻したりする。これもリズミカルに各5回ずつくらいするという。

「最後に、首を軽く上下左右に曲げます。お好みで回しても構いませんが、起き抜けに力いっぱい首を回すのは危険なのでお勧めできません」

■脚から始めると血液循環よくなる

仕事モードに切り替えるためには、交感神経を刺激する軽めのリズミカルな運動のほうが有効であり、脚から始めるのが血液循環がよくなるので、お勧めだそうだ。

日頃、あまり運動をしていない人も、午後の仕事のために、試してみてはどうか。

●専門家プロフィール:渡邊亜紀子
スポーツインストラクター。2009年、持病をきっかけにセラピスト活動を開始。2013年、自由が丘にスウェディッシュマッサージサロン『Lycka till』をオープン。運動が苦手な方や明日も仕事に頑張りたい方のサロンをコンセプトに、スウェディッシュマッサージとPNFテクニックを混合させた運動療法を提供する。


吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

53

BAD

NICE

みんなの反応

140

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック