話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

ジバニャンにも会える!最新ゲームが遊び放題の「JAEPO2015」〜キュンキュン編〜

ジバニャンにも会える!最新ゲームが遊び放題の「JAEPO2015」〜キュンキュン編〜みなさんは、ゲームセンターで好きなゲームはあるだろうか? 格ゲーや音ゲー、UFOキャッチャーやプリクラなど、さまざまなジャンルがあるので、何かしら興味を持つ人が多いのでは。「おしトピ by 教えて!goo」で、ゲームセンターでよくやるゲームは何?と質問したところ、さまざまな回答が寄せられた。

あなたがゲームセンターでよくやるゲームは何?

■UFOキャッチャーやガンゲーム、音ゲーに格ゲー

「UFOキャッチャーのみ。取る楽しみと子どもにあげる楽しみがある」(た-chanさん)や「ガンゲーかな! タイムクライシスとか結構やる!」(nahooさん)、「音ゲーと格ゲー、後は、ドーム型のガンダム」(おしお氏さん)と、皆さんゲームセンターでさまざまなゲームをプレイしているようである。

■最新ゲームが遊び放題「JAEPO2015」を直撃

多くの人が、ゲームセンターを利用しているということで、今回は最新ゲームが遊び放題の「ジャパン アミューズメント エキスポ2015」を取材してきた。今回はその模様を「キュンキュン編」と「本気編」でご紹介しよう。

ということで2015年2月13日に開催された「ジャパン アミューズメント エキスポ2015」。バンダイナムコゲームズやセガ、スクウェアエニックスなど、大手ゲーム会社のアーケードゲームが遊び放題のイベントである。今回は、ルーマニア出身のアディナさんと共に、最新アーケードゲームをプレイしてみた。

ジバニャンにも会える!最新ゲームが遊び放題の「JAEPO2015」〜キュンキュン編〜ジバニャンにも会える!最新ゲームが遊び放題の「JAEPO2015」〜キュンキュン編〜

■妖怪ウォッチのゲームの最中に……

最初に向かったのは、大人気アニメ『妖怪ウォッチ』がアーケードゲームとなった「妖怪ウォッチ ジバニャンといっしょ」。キッズ向けのタッチパネルゲームで、妖怪探しを行う。そこで早速、アディナさんが挑戦すると、沢山の妖怪が登場、「ジバニャンはどこだ!」とゲームが始まる。アディナさんは素早くジバニャンを見つけ、タッチ。するとジバニャンがとっても喜んでいる。どうやら発見する度にポーズやセリフ、表情が変わるようだ。その姿にアディナさんは「可愛い〜」とメロメロである。

さて、アディナさんは何回ジバニャンを発見できたのだろうか……といっても、キッズ向けなのでそこまで難しくはなく、見事全問正解を達成。最後にパネルに映し出されたジバニャンと記念撮影できるようになっており、記念撮影をしていたら、なんと……本物のジバニャンがやってきた!! キュートな尻尾にチャームポイントの腹巻き。これはまさしく本物のジバニャン! アディナさんは本物のジバニャンにテンションが上がり、「記念写真とってもいいですか?」とキュンキュンした様子でジバニャンに接近。すかさずツーショット写真をとってもらい、ご満悦だった。

ジバニャンにも会える!最新ゲームが遊び放題の「JAEPO2015」〜キュンキュン編〜ジバニャンにも会える!最新ゲームが遊び放題の「JAEPO2015」〜キュンキュン編〜

■大人気の『紙兎ロペ』のグッズがいっぱい!

次に訪れたのは、「プライズコーナー」。UFOキャッチャーで獲得できる景品が沢山展示されている。ここで目を引いたのが『紙兎ロペ』のプライズ。ロペやアキラ先輩のキュートなグッズが盛り沢山で、アディナさんも思わず二匹のぬいぐるみを抱きかかえる。他にも、ほのぼの系のマンガ『のんのんびより』に出てくる「こまぐるみ」やCLAMP作品に登場する「モコナ」の人形など、さまざまな可愛らしいプライズが展示されており、とても癒される空間であった。そんな癒される空間に、なにやら異様な気配が……! 何かと思って振り向くと、そこにはなんと、『弱虫ペダル GRANDE ROAD』に登場する京都伏見の「御堂筋翔」のコスプレをした人の姿が! 可愛らしいプライズで埋め尽くされた空間の中に御堂筋がいるとは……なんだが異様な光景である。

ジバニャンにも会える!最新ゲームが遊び放題の「JAEPO2015」〜キュンキュン編〜ジバニャンにも会える!最新ゲームが遊び放題の「JAEPO2015」〜キュンキュン編〜

他にも、新技術を使った『スターウォーズ』のアーケードゲームやダブルペダルの「タイムクライシス5」など、さまざまな展示が盛りだくさんの「JAEPO2015」。この続きはまた後編でご紹介するのでお楽しみに!

□妖怪ウォッチ ジバニャンといっしょ/妖怪ウォッチ コマさんといっしょ
(C)LEVEL-5 Inc.
(C)BANDAI NAMCO Games Inc.


吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

0

BAD

NICE

みんなの反応

2

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック