【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

盛り塩を置くのは玄関?鬼門?

盛り塩を置くのは玄関?鬼門?私はパワーストーンやお守りなどの縁起物が好きでたまに買ったりするのですが、本当にチカラがあるのかはさておき、それらを側に置くだけでポジティブになれるし、精神的なプラシーボ効果はかなりあるかと思います。しかし、いまだに半信半疑なのが、「盛り塩」。これに関しては、やり方もよくわからないし、その効果も実感できていません。ということで、今回は教えて!gooから、この質問を選んでみました。

盛り塩について詳しく教えてください

質問者のtamazusav_vさんは、玄関とベランダに盛り塩を置きはじめたのですが、風水的にはどう置くべきかわからず、困っています。

よくお店の入り口の両端に盛り塩がしてありますが、あれが正式なやり方なのでしょうか。

■盛り塩には2種類ある。


「盛り塩は古来、愛しい人の牛車を家の前に停めようとしたことが由来です。牛は草食なので塩分を欲しがります。塩を舐めようと牛が来るのを狙ったのです。そこから転じて『足止め』『集客』のまじないになったのです。ですから、霊や風水がどうこうというのは関係ありません」(K-1さん)

「お清めの盛り塩と足止めの盛り塩は完全に別物です。場所は玄関と水まわり。本来は毎日変えなければなりません」(noname#19356さん)

商売繁盛のおまじないとしての盛り塩とお清めの盛り塩は同じではないのですね。では、質問者さんが望むお清めとしての盛り塩はどのように置けばいいのでしょう。

■霊的な意味では玄関、風水的には鬼門に置くべし!


「盛り塩は一つでも充分です。置き方ではなく、盛り塩そのものに作用があるからです。本来、盛り塩は霊的な作用であり、龍脈を観る風水とは関係ありません(中略)…望ましくない霊的エネルギーの進入や内部に入った好ましくない霊的エネルギーの排出浄化を目的とするので、玄関脇(開く側)と窓で充分です。窓は出来れば外側、外がダメなら内側で結構です」(michael-mさん)

「普通玄関にすると思いますが、別に好きなところに置けばよいと思います。霊が逃げられなくなると言うのは、迷信です」(noname#177238さん)

というように、霊的な意味でも玄関に置くことが多いようですね。では、風水的に見てみるとどうなのでしょう。

「風水でも鬼門が大事ですよね。だから盛り塩もできたら、粗塩で一箇所鬼門におけば、体調、対人関係、商売がよくなりますよ。交換は週一で十分。霊が悪さするのも鬼門からエネルギー流入でかなり解消されます」(vihara960さん)

というように、家の鬼門(北東)に置くのがいいとのこと。

特に霊に悩んでいなくても、鬼門に置いて験を担ぐのもいいかもしれませんね。それにしても、商売繁盛を願う盛り塩とお清めとしての盛り塩も、玄関に置くことが多いから、混同してしまうのでしょう。みなさんも盛り塩を試してみたことがありますか?何かが好転したなど、いいお話があったら教えてください。


花守深雪 (Hanamori Miyuki)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

71

BAD

NICE

みんなの反応

221

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて1!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック