祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

使わない贈り物。別の人にあげるのは非常識?

使わない贈り物。別の人にあげるのは非常識?知人や友人からのプレゼント。気持ちは嬉しいけれど、正直使わない、趣味が違う――という経験は無いだろうか。かさばるものだと尚更扱いに困ってしまうことがあるが、「教えて!goo」には「お祝品を処分する(売る)って非情ですか?」という質問が投稿されている。
回答を見てみると、「いつ使うかわからないものは肥やしになるだけですもん、私もいらない頂き物は捨てたことありますよ」(nihya2511さん)、「私だったらですが、『売る』事はできません(中略)…もし売っているのを目撃されてしまったら……?? 多分、人間性を疑われると思うからです」(hinagiku2さん)、「いつまでも使わずに『いつか使うかも』と、とっておくことが、くれた人の気持ちを大事にすることではない。使わないのなら、使ってくれる人に譲り(売買含む)、モノとしての価値をまっとうしていただく事が、モノとそれをくれた人に対しての礼儀だと思う」(dandymanさん)など、意外にも「とっておく派」は少なかった。

■マナー講師に聞いてみた!


正解があるのか無いのか、難しいこの問題。マナー講師の松原奈緒美さんの意見を紹介するので参考にして欲しい。

「いただいたけれど、使わない……そんな贈答品、結構ありますよね? ここで考えなければならないのは、(1)どのような贈り物なのか(2)贈り主へのマナー(3)お渡しする方へのマナーの3点です。マナー違反かどうかは、この3点を考えた上で状況によって変わるでしょう」(松原さん)

まず、(1)どのような贈り物なのかについて。

「贈って下さった方のあなたへの思いが強い贈り物であれば、ご自身で使う方が良いでしょう。御挨拶の手土産や、お土産などであれば、身近な方へ譲るならば、贈って下さった方も気を悪くはなさらないでしょう」(松原さん)

確かに、どれだけ心を込めた贈り物かによって贈り主の心情も変わりそうだ。そこで(2)贈り主へのマナーを考えてみたいが、別の人にあげる場合、贈り主に断っておくべきか黙っておくべきか、一体どちらが良いのだろうか。

■贈り主に言えないようなら、譲らない方が良い


「これも贈答の内容やお渡しする相手、贈り主によって変わるでしょう。一つの目安としては、言えないような譲り方はしない方が良いとも言えるでしょう。言えないと言うことは、この3点のどこかに後ろめたいのではないでしょうか。実際に言うか言わないかは、内容、状況、タイミングにもよりますが、できれば贈り主も使ってもらえて喜ぶような譲り方をしたいものです。そういう意味からすると、譲るのは出来る限り身近な相手の方が良いでしょう」(松原さん)

伝える際は、「先日は〇〇をいただき、ありがとうございました。私の母が、〇〇を欲しがっていたので、母が使っています。とても重宝しています。ありがとうございます」と、自分の感謝と譲った相手が喜んでいることの両方が伝えられると良いそうだ。

「最後に、(3)お渡しする方へのマナーでは、使いまわしはNGです。使いまわしというのは、まるで自分が用意したもののように渡すことですね。『いただきものですが、よろしければ使って下さい』と言えるかどうかというのも一つの目安でしょう。それは、相手によっても変わるはずです。目上の方などへは避けた方が良いですね」(松原さん)

贈り物の内容や相手、状況に応じて考えるべきこの問題。参考にしてみてはいかがだろうか。

●専門家プロフィール:松原 奈緒美
EXSIA代表。マナー・コミュニケーション表現の企業研修・講演や、雑誌・テレビなどで活躍。一般受講生からプロ講師、タレント、管理職など幅広く指導。NPO法人日本サービスマナー協会ゼネラルマネージャー。マナー講師の養成も手掛ける。著書『マナー美人マナーブス~ビジネスシーン編』アマゾンKindle版発売中。

(酒井理恵)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

50

BAD

NICE

みんなの反応

139

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック