話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

何で? 結婚相談所で断られてばかりのハイスペックなワタシ

何で? 結婚相談所で断られてばかりのハイスペックなワタシ「婚活」という言葉を最近よく聞くようになった。理想の相手を求めて日々婚活にいそしんでいる人も多いようだ。だが、それだけに悩める人もまた少なくない。「教えて!goo」には、「20代なのに結婚相談所で断られてばかり」という質問が寄せられていた。「28歳四大卒商社の会社員です」という質問者(女性)は結婚相談所に登録しているが、「写真見せたら返事も貰えません」とのことで、
「私、実物ブスじゃありませんしむしろきれいだと言われます。」
「あっちから申し込み来たのに、写真見せたら返事も貰えません。」
「私が狙うのは、30代半ばまで四大卒、年収500以上。あとは外見です。」
などと書き込んでいる。これに対して寄せられた回答を覗いてみると――。

■結婚相手としては、容姿よりも性格が重視される?


「写真を見てプライドが高そうだとか、金かかりそうだとか思われるような、所謂お嬢様タイプなんじゃないですか? 見た目が・・・。結婚相談所に登録する男はそういった女性は敬遠しがちだと思いますが・・・」(シンパパさん)

「サクラと思われた可能性があります。結婚相談所に20代、高収入、高学歴、容姿端麗、相手に高収入を求めない、そんな女性は殆どいません。」(yonesanさん)

などと、まずは、容姿が良すぎるために、かえって男性が敬遠するのではないかという回答が目立った。また、

「男性は女性を見るときはけっこう性格を見ようとすると思いますよ。学歴・経歴・趣味・年収・体系なんてあまり気にしないんじゃないですかね?」(whtg001さん)

「一緒に話しててつまんないんじゃないかなー? 教養ある=モテる 体型が良い=モテる 若さと美貌=モテる と思ってる気が、、、美人は3日で飽きる! ブスは3日で慣れる!」(ポコにゃんさん)

「うぅっ…仲間がいた。しかも、多分歳一緒だ。私も凄く焦ってます。結婚相談所とかパーティーって、じっくり話す機会がないから雰囲気で決めちゃう人が多いです。美人でも、ギャル寄りだったりキツい印象の女性よりは、ブスでもほんわかした雰囲気の女性がモテている気がします」(いぬおかさん)

と、男性が結婚相手として女性を見るときは、容姿や学歴などよりも性格や雰囲気を重視するのではないかという意見も。

■「スペック」重視にならざるをえないシステム?

さらに…
「質問拝見するに、貴女は『スペック』で人の価値を判断しておられるのでしょうか? だとしたら、その考えを今すぐ改めるべきだと思いますよ。考えてみてください。『結婚』って見ず知らずの赤の他人が、同じところで数十年も生活を共にすること。(中略)…まずは『相手を思いやること』を大切にしてはいかがでしょう?」(sefpさん)

という回答もあった。これに対して質問者自身は、「結婚相談所は、スペックから入ることが致し方ないシステムなので、お互い選ばれたり断ったり、私も心が疲れます。」と返答している。たしかに、多くの人はスペックよりも愛情を求めているはず。……みなさんはどう思われるだろうか。

三枝大介 (Daisuke Saegusa)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

関連記事

この記事についてどう思う?

みんなの反応

58

BAD

NICE

みんなの反応

139

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック