話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

攻撃的な話し方をする人への対処法を臨床心理士に聞いてみた

攻撃的な話し方をする人への対処法を臨床心理士に聞いてみた会社は、同じ目的に向かって一緒に働く人たちが集まる場所だ。もちろん、出世レースや社内政治などの問題はあるが、基本的には社員全員が協力して目標達成のために努力するべきだろう。ところが、そうであるにもかかわらず、周囲のメンバーに対し、攻撃的な態度を取る人がいないだろうか。こういうタイプの人がいると、オフィス全体が嫌な空気になるものだ。「教えて!goo」にも、「攻撃的な人への接し方」という質問が寄せられていた。大人しいタイプである投稿者は、攻撃的な人との関わり方がわからず悩んでいるようだ。

この投稿に対し、「あなたのようなタイプは、自分でわがままかな?と思うくらい自分の意見を主張するスタンスで生活すれば良いと思います」(green8282さん)や「言われる筋合いのないことであれば、多少は言い返しても良いのではないでしょうか」(sazannさん)など、理不尽な態度に対しては多少自己主張することが大切だという回答が多く寄せられた。それにしても、なぜ一緒に働くメンバーに対して攻撃的な話し方をする人がいるのだろうか。臨床心理士の松島雅美さんに話を聞いた。

■攻撃的な人が抱えるもの


そもそも攻撃的な人には、どんなタイプが多いのだろうか。

「感情的に攻撃する人は、実は不安の強い人が多いのです。例えば、『相手に攻撃されることが恐い』とか『認められる自信がない』などといった不安を抱いた結果、自分を守るために他者を攻撃してしまう場合があります」(松島先生)

そういえば、昔から「弱い犬ほどよく吠える」と言われる。攻撃的な人は、自分が抱える恐怖から逃れるために、他者を攻撃する傾向があるようだ。

ただ、これとは別に、育ってきた環境が影響する場合もあるという。

「日本では、子どもに対して『怒ってはいけませんよ』としつける傾向がありますよね。それ自体を『悪いもの』として、一概に否定することはできません。しかし一方で、怒鳴り散らすのとはまた違う攻撃性を生む一因になることがあります」(松島先生)

これは意外な指摘である。他人に対して怒りをぶつけないように育てることの何が問題なのだろうか。

「こういう育てられ方をした子どもは、怒りを良くないことと思い、抑え込もみがちです。怒りの表現方法を学ばないまま大人になってしまうのでしょう。その結果、怒りを直接表現せず、相手を無視したり困らせたりするような行動を取ることがあります。自分が優位に立つために、怒りの原因とは直接関係のない相手や反撃されにくいと判断した相手を、批判の対象にしてしまうこともあるようですね。また、そもそも感情のコントロールができない人もいます」(松島先生)

育った家庭環境に原因があるとなるとなかなか解決が難しそうである。だが、相手の攻撃性に耐えるばかりでは、こちらの精神状態に悪影響が出かねない。何か対処法はあるのだろうか?

■基本的な対処法は一つ


身近にいる攻撃的な人物への対処法として松島先生があげてくれた方法は意外なものだった。

「攻撃的な人は、実は自分自身もその攻撃性に困っていることが多いのです。相手を攻撃することで問題が解決しないこともわかっていることがあります。ですから、まずは『大丈夫、私はあなたの敵ではないので、攻撃することはありません』という気持ちを言葉と態度で表現することが大切です。そして、自分の気持ちの伝え方の具体案を教えてあげるといいでしょう」(松島先生)

攻撃的な人を「面倒な人」、「ひどい人」などと切り捨ててしまうのは簡単だ。だが、実は本人も自分自身をもてあましているのだとしたら、少し見方が変わってくる。サポートするつもりで、こちらから手を差しのべてみるのも一つの方法かもしれない。

ただし、相手の攻撃性があまりに強い場合や感情のコントロールができないタイプの人の場合、自分のメンタルヘルスに悪影響が出る危険がある。周りの人に助けを求め、きっぱりと距離を置く勇気を持つことも大切だ。

●専門家プロフィール:松島雅美
Je respire株式会社代表取締役。臨床心理士。日本における「心を扱うこと」への誤解を解き、心理学データを科学的かつ実践的に活用する仕組みを作りたいという思いから、「方法や結果の見える心理学」プログラムを開発・提供している。また、共同開発した一般社団法人リファイン就労支援センターで、うつ病を中心としたメンタルヘルス不全からの社会復帰を目指す方々のカウンセリングも行っている。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

関連記事

この記事についてどう思う?

みんなの反応

322

BAD

NICE

みんなの反応

824

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

このコラムのQ&A

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック