AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

食べかけのアイスは〇日しか日持ちしない!?

食べかけのアイスは〇日しか日持ちしない!?先日、「教えて!gooウォッチ」「アイスに賞味期限が記載されていない理由とは?」という記事を配信した。
日本アイスクリーム協会によると、「温度管理がきちんとされていれば、アイスの細菌が減ることはあっても増えることはない」というが、食べかけのアイスを再度冷凍しても同じことが言えるのだろうか。再び聞いてみた。

「食べかけのアイスでも、温度管理がきちんとされていれば細菌が増殖することはありません。また減ることもありません」(日本アイスクリーム協会)

口を付けていないアイスと違い、細菌が減ることはないようだ。とはいえ、増えることもないようなのでとりあえずひと安心だ。

■食べかけのアイスをおいしく保管する方法とは


それでは、食べかけのアイスはどのくらい日持ちするものなのか聞いてみると、

「通常のアイスでも、家庭の冷蔵庫で美味しく食べることが出来るのは概ね一週間以内であるとおすすめしています。しかし、これは冷蔵庫の性能やドアの開閉頻度に大きく影響を受け、バラツキがあります。したがって食べかけの場合はもっと状況は厳しく、その日のうちに食べることをおすすめします」(日本アイスクリーム協会)

とのこと。なんと、あまり猶予が無いではないか! アイスは乳成分の量によりアイスミルク、氷菓など種類が分かれるが、日持ちはアイスの種類に関わらず同じなのだそうだ。
しかしながら、大容量のファミリーサイズのアイスなどは、その日のうちに食べきるのはほぼ不可能。どうしてもアイスが残ってしまったら、どうしたら良いのだろうか?

「まず、-18℃以下で保管することが基本です。空気に触れる面積を少なくするために、アイスの表面を平らにしてからフタをしましょう。乾燥を防ぐためにラップをかぶせるかポリ袋に入れ、保管場所はにおいの強いものと一緒にしないように気を付けましょう」(日本アイスクリーム協会)

これらの方法を実践すると、普通に冷凍するよりおいしさが保たれるようだ。しかし、一度溶けてしまったものは再度冷凍させると風味が落ちるとのこと。
高い気温が続く今年の夏は、冷房が効いていない部屋でアイスを開けると、すぐに溶け始めてしまう。一度溶けだしてしまった場合は、頑張って食べ切ってしまった方が良いだろう。

(酒井理恵)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

83

BAD

NICE

みんなの反応

213

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック