「教えて!ピックアップ」リリース!

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

【衝撃の結果!】アレを入れてパンを60日間放置してみた

【衝撃の結果!】アレを入れてパンを60日間放置してみたみなさんは、買い置きしておいたパンや果物にカビが生えて、残念な思いをした経験はないだろうか。特に梅雨の時期は、カビが生えやすいので注意したいもの。「教えて!goo」でカビについて検索すると、「食パンがすぐにカビます。どうしたら…」という質問を発見したのでどんな内容かのぞいてみた。

⬛定番の冷凍保存以外を探ると……

質問者のbaruseronaaaさんは、無添加のパンを毎日食べているのだが、1日でも賞味期限を過ぎるとカビが発生するので、なにか良い方法はないかとユーザーに投げかけている。それに対して、「冷凍します」(meganeesanさん)や、「私のうちでは、1.5斤を買ってすぐにスライスして冷凍し、その都度トーストしています」(makocyanさん)という回答が寄せられていた。冷凍保存するという回答が多いが、さらに調べを進めていくと、パンと一緒に少量のウイスキーを一緒に保存しておくと約60日間、カビが生えないという情報を入手した。果たして本当なのだろうか。さっそく、実験に取り掛かった。

⬛ウイスキーと一緒に保存!?

用意するものは、プラスチックケース(2個)、食パン(2枚)、ウイスキー(15cc)、小さな器(1個)である。まず、プラスチックケースの中に1枚ずつ食パンを入れる。続いて、小さな器にウイスキーを15cc入れ、片方のプラスチックケースの中に先ほどに設置。それぞれフタをして約60日間、放置してみた。驚きの実験結果は動画でチェックしてほしい!

ニコニコ動画で見る→bit.ly/28QY7mB

⬛なぜウイスキーがいいの?

このような効果が出た背景には、ウイスキーが持つ特性にある。度数の高いウイスキーのアルコールが蒸発して、パンの周りを包み、カビの発生を抑え込んでくれるのである。梅雨時期にこそウイスキーの新利用法を試してみては?
当社は、本記事に掲載するすべての記事や情報の正確性に関して、常に万全を期すよう努力をしておりますが、記事や情報の内容を保証するものではありません。その他、当サイトのご利用により生じたいかなる損害についても責任を負いません。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

102

BAD

NICE

みんなの反応

339

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック