話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

電気コードが絡んで毎日大変です…まとめる方法が知りたい!

電気コードが絡んで毎日大変です…まとめる方法が知りたい!電気製品から伸びた長いコード…絡んでしまうと厄介で見た目も良くないですよね。そんな電気コードの絡みにお悩みの方も多いのではないでしょうか。教えて!gooには、こんな質問が寄せられていました。

コードが絡んで毎日大変です…

質問者はミニテーブルの下で7本のコードが絡み合って困っています。5つ口のコンセントに差し込んでいる電気機器は、ノートパソコン・Wi-Fiルーター・携帯・音楽プレーヤーなどなど。他にも、イヤホンやヘッドホンのコードも…。絡みを取っても、10分ほどで再び絡んでしまうとのこと。そこで、コードが絡まない最適なまとめ方について質問しています。

■配線を箱に収めてみては?


「100均でも、結束バンドとか売ってますよ。束ねるだけでも良いならこれが一番ですよ」(Deathscytheさん)

結束バンドを使ってコードを束ねる簡単な方法を回答しています。また、「一番いいのは集線箱で余分なコードを全て箱の中に隠すことなんですけど…」と言い添えられています。絡むコードを思い切って隠してしまうと、見た目もスッキリするのかもしれませんね。

TXV12003さんは、「コードを束ねたり、結束バンドなどでまとめたりすると、機器の入れ替え時や、メンテナンス時に非常に面倒なんですよね」という意見。「比較的大きな箱の中に、配線を詰め込むとすっきりしますよ」と勧めています。Deathscytheさんが回答していた集線箱と同じ方法と言えますね。

■配線を集中させないことが重要


「1つのコンセント(口がたくさん付いていても配線は1本)には容量がありますので、あまりに集中させると火事になりやすいです。根本的な所から改善すべきかも?」と指摘しているsebleさん。
それぞれの電子機器の配線について細かくアドバイスした上で、「要は、一点に集中させない、固定できる部分は事前に固定しておくという事です」と述べています。
さらに、「丸めるにしても縛るにしても緩くやって下さい。内部で断線しまいます」と注意を促しています。

maiko0318さんも、「タコ足は危険です。火災になります」と指摘。「電気コードは熱を持ちますので、たくさん束ねないようにしてください。これも火事の元です」と話します。

コードを1つに束ねると、ある程度絡むのを防ぐことはできそうですが、ひとつ間違えば火災の原因ともなりかねないようですので、注意が必要です。絡まるくらい多くのコードを1ヵ所に集中させないようにできればいいですね。

みなさんが実際にしている対策も是非教えてください。


吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

6

BAD

NICE

みんなの反応

14

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック