【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

医師も行っている風邪のひきはじめの対策

医師も行っている風邪のひきはじめの対策これからの寒く乾燥する季節に向け、風邪の予防や対策をしておこうと考えている人は多いのではないか。予防できるのが一番であるが、気づくと「喉が痛い」「鼻水が出る」「頭痛がする」「体が重い」と、風邪のひきはじめの症状が出てしまっていることも多いのでは? そこで「教えて!goo」「風邪をひいたかな~と思ったとき、していることは?」と聞いてみたところ、「晩酌以外でも、ブランデーに熱湯。ホットブランデーを飲む(中略)」(みっさん)のような体を温めて風邪を撃退するという人から、「自分に気合いを入れる。なにくそ、こんな風邪、ひねりつぶしてくれるわ!」(bagus3)と、気合いで乗り切るという人も。

様々な対処法があがったが、効果のほどはいかに、ということで内科医の鈴木飛鳥先生に疑問を投げかけるともに、自身のひきはじめの風邪対策について聞いてみた

■体を温めることで風邪を撃退できるのか


「風邪症候群(感冒)の原因は80~90%がウイルス感染であり、治療の基本は安静、十分な睡眠、水分および栄養補給です。薬が効くウイルスも存在しますが、ライノウイルス、コロナウイルス、アデノウイルス、RSウイルスなどの風邪の原因となるウイルスには、直接効果のある薬が今のところありません」(鈴木先生)

毎年冬に一度は風邪をひく筆者にはビックリな情報である。まさかこれだけ医学が発達しても、まだ直接効果のある薬が発見されていないとは……!

「風邪を早く治すには、自己免疫能力を高めるのが賢明です。風邪のひきはじめは寒気を感じ、その後発熱します。これは体内で免疫反応が起こり、サイトカイン(免疫細胞からの分泌物)が放出され、ウイルスに対する防御反応が起こっているためです。ウイルスは温度が上昇すると増殖スピードが抑制されるので、私は風邪のひきはじめにはリラックスできる程度に身体を温めるようにしています。これはウイルスの増殖を抑制し免疫力を高めるという点で有効です」(鈴木先生)

鈴木先生によると、ほとんどの薬は直接的に決まったウイルスに効くものとのことである。よって風邪をひいたと感じた場合は、自己免疫能力を高めることが重要だという。つまり、体を適度に温めることで効果が期待できるというのは本当だったのだ。他にも風邪のひきはじめの対策として、食事などの栄養面の工夫が考えられるだろう。具体的にはどのような食べ物を鈴木先生は食べているのか、さらに聞いた。

■風邪のときに食べるとよいもの


「風邪のときにおすすめの食べ物や飲み物は、温かくエネルギー源である炭水化物や糖質、良質なタンパク質や各種ビタミンを含むものです。これらをバランスよく、体に負担のかからない形で摂取することが大切です。具体例としては、おかゆ、雑炊、うどん、しょうが湯、ゼリー、果物ジュース、ヨーグルト、豆腐、緑黄色野菜、スポーツ飲料などです」(鈴木先生)

食欲がなくても、風邪と戦うためのエネルギーをしっかりとらなければならない。そのために鈴木先生は、風邪の時には比較的食べやすく、消化がよいものを摂取することを心がけているそうだ。こんな季節にこそ、風邪に効きそうな食べものを意識し、免疫能力を高めたいものである。また、鈴木先生によると一番大事なのは睡眠と休養とのこと。睡眠と休養をしっかりとることで、ウイルスに対する免疫力が増加し、風邪のひきはじめで治癒する確率が高くなるそうだ。

「風邪の程度や周囲への影響を考え、どうしても出勤しなければならない理由がなければ休養することをおすすめします。どうしても休めないという人はマスクの装着、手洗い、うがいを慣行し、くれぐれも無理はしないようにしましょう。なにより、日常生活での生活習慣改善、適度な運動で風邪に負けない体力をつけ、日々免疫力を高めておくことが重要です」(鈴木先生)

ひきはじめでの対処も大事であるが、何よりも風邪をひきにくくする体作りも重要だと鈴木先生は指摘する。さらに医者としてご自身が風邪のときに個人的にされていることを、鈴木先生に尋ねてみた。

「部屋を暖かく保ち、湿度をあげるため加湿器を使用しています」(鈴木先生)

まさに冬はこれからが本番。ひきこもってばかりでは体力が減退しかねない。日々の生活から体力作りを意識しておくことが大切であり、それでも風邪をひいてしまったときには、体を温め免疫力を高めよう。また消化に負担をかけない食事をとり、睡眠を十分確保し、一日も早い回復を目指そう。

●専門家プロフィール:鈴木 飛鳥
内科医。医療法人長岡内科医院院長。生活習慣病、肺炎などの感染症の治療や消化器疾患の治療を得意分野とし、安心・安全で質の高い医療を提供し、地域医療に貢献することに力を注いでいる。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

580

BAD

NICE

みんなの反応

1680

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック