【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

日本では当たり前!なのに海外では買えないもの

日本では当たり前!なのに海外では買えないもの海外に行くと、日本では当たり前の商品が購入できなくてビックリした経験をお持ちの方もいらっしゃると思います。教えて!gooには、そんな日本でしか買えないものについて質問が寄せられています。

日本でしか買えない物

質問者は、日本でしか買えない物が知りたいそうです。「例えばハンカチ・扇子・蚊帳・地方の陶芸品などどんなに小さいものでも結構です」と具体的な例を挙げています。

日本でしか買えない製品にはどんなものがあるのでしょうか。

■日本人が無性に食べたくなる○○


海外在住の方からは実際の経験に基づく回答が寄せられています。

フランス在住のbea33さんは、あの食欲をそそる香りの料理を作るのに必要な調理器具を挙げています。

「日本人が、ときどき無性に食べたい〜と思うもの『シンプルに焼いた焼き魚』。ただ、網の上にのせただけだと、部屋じゅうモクモクになったり、大家に怒られたり(欧州は網で魚を焼く習慣がないので)欧州でシンプルに焼くのはポルトガルぐらい、と聞いたことがあります。魚をシンプルに焼いても煙がでない魚焼き機。これがあれば重宝すると思います」(bea33さん)

アメリカ在住のluv-kさんは次のように回答しています。

「たこ焼き器。お好み焼きはホットプレートで作れるのですが、たこ焼きはたこ焼き器がないと絶対無理。カキ氷器はアメリカにありますが、日本と違って削った氷がガリガリ。日本の削った氷の方がもっと繊細です」(luv-kさん)

他にも和食に欠かせない調理器具から便利道具まで、さまざまな器具が挙げられていました。

■日本ならではの製品


「私が使う日常品でアメリカに売っていないものは、耳かきと、健康青竹踏みくらいですね〜」(mamigoriさん)

「日本人の知恵だと思っていますが、飛びはね防止付きの爪きり」(vampiさん)

「アメリカ在住の友人宅を訪問する際にお土産としてリクエストされるのは『脂取り紙』です。こんなに気の利いたものは売っていない、といつも嘆いていました」(matildaさん)

日本ならではと言える、細やかな気配りを感じられる製品が多く紹介されています。

普段は何気なく利用しているものが、海外に行くと重宝がられることも多いようです。海外に行く機会がある方や、長期滞在の予定がある方は、ぜひ教えて!gooを参考にしてくださいね。


吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

22

BAD

NICE

みんなの反応

43

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

このコラムのQ&A

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック