教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

心理学者が指南。嫁と姑、夫はどちらの味方につけばいい?

心理学者が指南。嫁と姑、夫はどちらの味方につけばいい?結婚すると、どうしても起きてしまうのが嫁姑問題。嫁と姑の二人の仲がよければ万々歳であるが、対立してしまうことも多い。なぜ嫁と姑は仲が悪くなってしまうのだろうか。また、嫁と姑が対立してしまった時、夫として、息子として、どちらの味方につけばいいのか。心理学者の内藤誼人先生に聞いてみた。

■迷わず嫁につけ!


「嫁の味方をしてあげてください」

迷わずにそう指南する内藤先生。その心は?

「姑は、自分のお母さんにあたるわけですから血のつながりがあります。人は血のつながりがあると、どうしてもそちらを贔屓にしたがる傾向があるのです。それでは、嫁が可哀想です。むしろ、嫁の味方をしてあげるくらいで、ちょうどバランスがとれるというものです。いざこざが起きたら、いつでも必ず嫁の味方をするのが正解です」(内藤先生)

■血縁者に対して起こる心理学的な事象


「社会心理学では、身内、すなわち血縁者に対してひいきを行い、身内ではない人に差別する行動を『内集団ひいき』ないしは『内集団バイアス』と呼んでいます。嫁と姑の間に立たされた夫はどうしても『内集団ひいき』に走りやすい心理状態なので、意識してお嫁さんの味方をするようにしないといけません」(内藤先生)

自分ではフェアに対応しているつもりでも、どうしても血のつながりのある姑を味方してしまうのだと、内藤先生。自分が選んだパートナーをしっかりと守って安心させるのも、立派な夫の務めであることを忘れず、嫁姑問題に取り組んで欲しい。

「教えて!goo」では、「実際に嫁姑問題に直面したことある?その時どっちの味方をした?」ということで、男性のみなさんの意見を募集中!

(取材:武田大聖、編集部)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

324

BAD

NICE

みんなの反応

893

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて1!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック