話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

電子マネーは何故ひとつに統一されないのか?

電子マネーは何故ひとつに統一されないのか?「ピッ」とタッチ一つで簡単に商品が購入できる電子マネー。今や携帯電話やスマートフォンでも利用できるようになってきました。教えて!gooには電子マネーについての質問が寄せられました。

電子マネーはなぜひとつに統一されないのか?

相談者は電子マネーが使える場所と使えない場所があることについて、技術的に不可能なのか、なぜひとつに統一されないのか質問しています。

■技術的に難しい?


日々進化している電子マネーですが、mrkatoさんは「技術的に不可能なことも多くあります」と回答しています。

さまざまな種類の電子マネーがある中で、「括りを超えて連合することができませんし、括りの中であっても銀行の統合並みの調整が要る」という点から、一つに統合するためにはかなりの時間と労力がかかるのではと指摘しています。

■これからシフトされるのでは?


「既得権益でしょうね」と回答するのはgungnir7さん。企業の開発の視点からこのように回答しています。

「初期の頃はよくある話です。今は導入初期なので各社が独自の規格を持っている。世の中の人がそれは不便だと感じる。すると技術を統一するかという話が出るか、多くの人が使っているものへシフトが起こるかのどちらかです。現状電子マネーは囲い込みの戦略で使われているので後者の流れでしょう。主流が決まれば、後は統合されていくのがこの世のならいです。10年もすれば態勢は決まるでしょう」

princelilacさんは、電子マネーを金券という視点でとらえ、このように回答しています。

「統合にコストをかけてもペイできるなら、統一の動きが出てくるでしょう。ユーザーが増えることが最も大きい条件です」

また、電子マネーがいろいろある中でこのような回答も寄せられました。

「いろいろあってもいいと思うよ。期間限定のポイントサービスとかあるしね。自分が使うのだけ持っていればいいだけだし、鉄道系はだいぶ相互に使えるようになったし不便じゃないと思うけどね」(tar5500さん)

発展を遂げている電子マネーですが、コスト面や技術面で、今後期待が持てるのではないでしょうか。どんどん便利になり、より暮らしやすくなるには企業と技術者の努力があってこそなのかもしれませんね。


吹き出し この記事についてコメントしよう!

関連記事

この記事についてどう思う?

みんなの反応

10

BAD

NICE

みんなの反応

18

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック