話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

知ってビックリ!ハイボールの由来と海外と日本のハイボールの違い

知ってビックリ!ハイボールの由来と海外と日本のハイボールの違い皆さんハイボールはお好きだろうか?

ハイボールといえば、ウイスキーのソーダ割りをイメージする人も多いだろう。しかし、実のところカクテルの一種で、スピリッツやリキュールを、ソーダやコーラなどの炭酸飲料、ジュースや水などアルコールの含まれていない飲料で割ったものの総称なのである。

ウイスキーはアルコール度数が非常に高いが、ハイボールにすることで飲みやすくなる。特に最近はNHK連続テレビ小説『マッサン』、テレビCM等の影響もあり、お酒としての人気も高い。そこで今回はよりハイボールを楽しむために、フレアバーテンダー増田貴紀さんに、ハイボールの由来と海外と日本のハイボールの違いについて話を聞いてみた。

■ハイボールの由来


まずはハイボールの名前の由来についてである。諸説存在する中で、今回は最も有名な由来をふたつ教えていただいた。

「日本で一番有名な説は、本などにもたくさん紹介されている『スコットランドのゴルフ場の説』です。ゴルフ場のクラブハウスでウイスキーのソーダ割りを飲んでいた英国紳士が『これは何という飲み物か?』とマスターに尋ねました。その時、丁度ゴルフボールがクラブハウスに飛び込んで来て、思わずマスターが『ハイ・ボール!(高い球)』と叫んだのが由来となったという説です」(増田さん)

ちなみに増田さんは、スコットランドでハイボールの飲み方はほぼしないため、この説は怪しいと睨んでいるようだ。「本当なら現在もスコットランドのゴルフ場で飲まれているのでは?」とのこと。では、もうひとつの説についてはいかがだろうか?

「次に有名なのは『アメリカの鉄道のボール信号機の説』です。開拓時代のアメリカ南部の鉄道では、長い棒の先にボールをつけたボール信号機というものが使われていました。ボールが上がっていれば(ハイ・ボール)進行を意味し、ボールが下がっていれば(ロウ・ボール)停止を意味します。ある駅の信号係に、ウイスキーのソーダ割りが大好きな人がいて、列車に出発進行の合図でボールを上げるたびに、『ハイ・ボール!』と叫んでいました。当時その信号係はいつもウイスキーのソーダ割りを飲みながら仕事をしていたので、その飲み物もハイ・ボールと呼ばれるようになったという説です。米国のバーテンダー養成学校では、ボール信号機が語源だと教えられているそうです」(増田さん)

どちらの説も、様々なバリエーションの逸話が残されているようだ。とはいえ、いずれもハイボールを楽しんで飲んでいたことに違いはないだろう。

■海外と日本のハイボールの違い


続いて、海外と日本のハイボールの違いについて教えていただいた。

「実は海外ではウイスキーをハイボール(ソーダ割り)で飲む文化はあまりありません。海外ではウイスキーをストレ-トかロックで飲むことが一般的です。自分の体験なのですが、数年前スコットランドの蒸留所を巡った時には、ストレートでウイスキーを楽しむのがほぼでした。地元では完成されたウイスキーはそのまま飲むのがベストで、それをカクテル(ハイボール)で飲むのはあり得ないという発想ではないでしょうか」(増田さん)

日本ではメジャーな飲み方であるハイボールも、海外ではまったく知られていないようだ。となると、日本のハイボールは日本ならではの形と言えるかもしれない。

ちなみに海外で、「ハイボール下さい」と頼んでも、ウイスキーのソーダ割りはオーダーできないとのこと。ハイボールはカクテルの一種のため、「何を使ったどんなハイボールを作ってください」と、オーダーしなければいけないようだ。

「話は少しそれますが、日本でおなじみの焼酎があります。本場の鹿児島では、日本酒といえば芋焼酎を指し、『日本酒を下さい』といえばそのままコップに芋焼酎がストレートで出てきます。日本の地域によってお酒の呼び方や飲み方も違うのですから、海外ではなおさら違って当たり前ですよね」(増田さん)

お酒の歴史、文化を知るほど、お酒の味わい方も変わってきそうだ。粋でスマートな大人を目指すためにも、ぜひこれらの知識を押さえておいてはいかがだろうか。

「教えて!goo」では「ウイスキーはどんな飲み方が好きですか?」と皆さんの意見を紹介中だ。

■専門家プロフィール:増田貴紀

海外でも単独パフォーマンスを行い、日本では数少ないプロのフレアバーテンダーとしてイベント・ブライダル・専門学校特別講師など様々な分野で活躍中。2011年にはウイスキーの本場スコットランドの蒸留所10カ所以上を巡り、名門『マッカラン蒸留所』でウイスキー製造方法なども学ぶ。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

127

BAD

NICE

みんなの反応

330

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック