アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

「部屋着にジーパン」はヘンですか?

「部屋着にジーパン」はヘンですか?アメリカ生まれのジーパンも、いまや世界中の人が愛用している定番アイテム。日本でも、ジーパン、ジーンズ、デニムと、呼び方は色々ありますが、カジュアルウェアとしてすっかり定着しています。ジャージ代わりのご近所お出かけ用だったり、こだわりの勝負服だったり、愛用の仕方は人それぞれかもしれません。そんなメジャーアイテムについて、教えて!gooにこんな質問が寄せられました。

家でジーパンはきますか?

質問者wamodanさんは、どこにも出かける予定がない日でも家でジーパンを履いています。その話を友達にしたら、「履かないよ。ヘンだよ」と言われ、自分は「変わってるんですかね?」と不安げです。みなさん、どうなのでしょうか?

■ジーパンは、部屋着にはあまり適さない?


集まった回答を見ると、部屋着には、もっと伸縮性のあるウェアが好まれているようです。

「若いころは穿いていたのですけどね。今は楽さからスウェットとかですね」(miku-chiさん)

と回答したmiku-chiさん。世代がやや上なのか「家でジーパンを穿かないのは年寄りのイメージがあります。家でもジーパンを穿いて過ごした日々に戻りたいです」と、以前のジーパン生活を思い出していました。

「穿きません。一人暮らしなので、夏はTシャツにパンツ一丁、冬はスウェットです。逆に家で穿く人なんているんですか?!と思っちゃいます」(Ckbckbさん)

こちらも、なかなか厳しいコメント。

「履かないです!締め付けるのが嫌いで靴下もスグ脱ぎます。家では、薄着です!」(Twoods)

かつては、洗いざらしのゴワゴワ感がお洒落と言われたこともあるジーパン。部屋ではリラックスできる服装を求めるためか、ゴワゴワ感のあるジーパンは人気がないようです。

中には、そもそも部屋着を着る習慣がない人もいました。

「部屋着を着る習慣がなく、家と外で服を区別しなかったので最近まで履いてました。そういう人は少数派みたいですね」(docomof08さん)

「ジーパン履きません。ジーパンどころか部屋着やパジャマも持っていません。帰宅したらパンツにキャミです」(angelo77さん)

というように、とても身軽な回答もありました。
docomof08さんは、「猫を飼い始めて、毛がつくので家ではスウェットになりました。猫がいなければ今でも履いてたと思います」と、質問者さんに同調するコメントも寄せていました。

部屋着は、着ていてラクなものを選ぶ人が多いようです。しかしジーパンでもスウェットでも、着たいものを身に着ければ、快適ということなのかもしれませんね。


吹き出し この記事についてコメントしよう!

関連記事

この記事についてどう思う?

みんなの反応

11

BAD

NICE

みんなの反応

22

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

このコラムのQ&A

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック