話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

手書きの時、「鳥」と「取」どっちが先!? 鳥取県のイメージとは

手書きの時、「鳥」と「取」どっちが先!? 鳥取県のイメージとは不思議な魅力を持った県、「鳥取」。先日も某有名コーヒー店や大手コンビニがようやく鳥取県に出店したことがニュースになっていた。実はなにかと注目度の高い県なのかもしれない。「教えて!goo」の、「鳥取県といえば何をイメージしますか?」という質問には、たくさんの回答が書き込まれていた。その一部を覗いてみると――。

■砂丘しかない?……わけではない


「鳥取砂丘」(よんぼさん)

「鳥取砂丘、梨、羽合温泉、大山」(Epsilon03さん)

「砂丘と蟹、イモトアヤコでしょう」(旅男さん)

「梨、砂丘」(ダルコさん)

「砂丘、らっきょう」(kotoha_osmtさん)

「二十世紀梨、そしてやっぱり砂丘」(ruckさん)

「砂丘しか浮かばない」(rikudou3さん)

「やっぱり砂丘でしょうねえ」(menneruさん)

「砂丘しかないでしょ」(age1118さん)

と、大山地鶏や二十世紀梨などの名物とともに、ほぼすべての回答に「砂丘」が書き込まれる結果となった。そのほかにも、

「人口が最も少ない県」(qjkdkdんfkふぉさん)

「国会議員選出の際1票の格差で最も得している県の1つ」(voyageur_etrangerさん)

「カレーライス消費No.1!」(kaerusan5さん)

と、半ば自虐的な「ナンバー1」を挙げる回答も目についた。また、

「仕事で住所書きする時、毎回の様に鳥が先か、取が先か迷う」(oshiete_bitteさん)

という回答もあった。確かにそう言われてみると、手書きの際は迷うかもしれない。その他にも、

「山陰という悲惨な呼ばれ方(鳥取だけではないけど)。誰が決めたか知らないが、かわいそう」(tako-chunさん)

「人口が60万人なのに空港が二つある不思議な県。(中略)…水道水がミネラルウォーター並みにおいしい境港市」(Ensenadaさん)

「何といっても『すなば』コーヒー。このセンス、関西人の私には『大ウケ』ですわ」(singapura1984さん)

などという回答も。寄せられたたくさんの回答を読んでいると、だんだんと、回答者が鳥取県を愛する気持ちが伝わってくる……、そんなQ&Aだった。みなさんの鳥取県に対するイメージとは?

三枝大介 (Daisuke Saegusa)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

7

BAD

NICE

みんなの反応

27

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック