【猫好き必見】ゆるゆる、ふにふに猫映画6選

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

続編も準備中!?人気フリーゲーム『獄都事変』の誕生秘話をリンネ堂氏に聞く!

続編も準備中!?人気フリーゲーム『獄都事変』の誕生秘話をリンネ堂氏に聞く!2014年暮れに公開されると同時に、その独特の世界観と個性的なキャラ、謎解きの面白さが話題を呼び、フリーゲームダウンロードサイトでランキング1位を獲得したホラーアドベンチャーゲーム『獄都事変(ごくとじへん)』。今年の5月にはWeb漫画サイトのジーンピクシブでコミカライズされるなどゲームの枠を超えて展開中で、ファン層もさらに広がりつつある。その魅力はいったいどこにあるのだろうか? 同ゲームの原案・シナリオ・ゲーム制作・イラストを担当したリンネ堂氏に、着想のきっかけや制作秘話、続編の可能性などを語ってもらった。

──『獄都事変』とは、どのようなゲームなのでしょうか?

プレイヤーが地獄の鬼である「獄卒」となり、この世を騒がす亡者を捕まえることが目的のホラーアドベンチャーゲームです。亡者が逃げ込んだ廃校舎を舞台に、棲みついている学校の怪談たちから時に力を借り、時に対峙しながら亡者を探し出します。

続編も準備中!?人気フリーゲーム『獄都事変』の誕生秘話をリンネ堂氏に聞く!続編も準備中!?人気フリーゲーム『獄都事変』の誕生秘話をリンネ堂氏に聞く!
──その世界観を思いついたきっかけを教えてください。

昔から妖怪や怪談などが大好きで、様々な話を聞いたり書籍を読んだり、お寺の地獄絵図を見に行ったこともありました。そうしたものに触れるうち、この世とは違う不思議な世界について考えるようになりました。また映画『学校の怪談』が好きで、私にとってホラーは怖いけど面白さもあるものでしたので、ゲームでもユーモアな部分を出しています。

──今回、ゲームの原案・シナリオ・ゲーム制作・イラストの全てを担当されていますが、苦労なども多かったのでは?

なにより苦労したのはゲーム制作ですね。初めて制作ツールを使ったので、まず使い方を理解するところから始めなければなりませんでした。なかなか進まず止めてしまおうかと思うことも多かったのですが、苦労した分思うように動いた時はとてもうれしかったですね。少しずつでも考えたものが形として出来上がる、というのは一番やりがいのあるものでした。

──『獄都事変』で一番こだわったところはどこでしょうか。

キャラクターも含めた世界観です。特に人ならざる者の世界を表現したかったのが一番です。怖いものから逃げるのではなく、主人公側を怖くしたいと思っていました。そのため主人公を含めた仲間側のビジュアルも、青白い肌に暗い目元と怪しい雰囲気になっています。鬼なので何をするにも容赦はありませんし、怖い現象に出会っても平然としています。

──獄卒のキャラクターはそれぞれ魅力的ですが、そもそも獄卒を主人公にしようと思ったいきさつを教えてください。

ホラーを人ならざる者から見たらどうか、と思ったのがきっかけです。主人公を追いかけられる側ではなく、追いかける側、驚かす側にしたいと思いました。ただ追いかけ回すのではなくそこに理由を持った存在、規律を持った集団のイメージにしたいと思い「亡者を取り締まる獄卒」の設定が出来上がりました。

続編も準備中!?人気フリーゲーム『獄都事変』の誕生秘話をリンネ堂氏に聞く!続編も準備中!?人気フリーゲーム『獄都事変』の誕生秘話をリンネ堂氏に聞く!
──それぞれのキャラクターについては過去の設定なども考えているのでしょうか?

細かく決めていたりぼんやりだったりと設定の度合いはばらばらなのですが考えています。特務室の獄卒は性格や特徴、イメージなどが過去と関連しているので、基本的にキャラクターを作ったときに過去も同時に設定しています。例えば田噛(たがみ)と平腹(ひらはら)は獄卒になる前からセットとして過去を考えていたりします。獄卒たちにそのときの記憶があるかは、あったりなかったり様々です。

続編も準備中!?人気フリーゲーム『獄都事変』の誕生秘話をリンネ堂氏に聞く!続編も準備中!?人気フリーゲーム『獄都事変』の誕生秘話をリンネ堂氏に聞く!
──主人公である斬島(きりしま)たちが所属する特務室には6人の獄卒がいますが、現在ゲームに登場しているキャラクター以外にもいるのでしょうか?

考えているだけではあと10人ほどいますね。特務室を一つの教室と考え、上司を先生とし、クラス半分(男子生徒数)をイメージしています。また、斬島たちの上司でもある肋角(ろっかく)の補佐官が一人、さらにその上に二人の上司がいますので、全部で20人ほどが所属しています。

──ニコニコ動画やイラスト投稿サイトのpixivなどでも盛り上がりを見せていますが、この人気の要因をリンネ堂さんご自身はどう分析しますか?

これほどたくさんの反響をいただけるとは思っておらず、大変驚きました。もともと自分の満足のために作り始めたので、反響のことは考えていなかったのですが、感想のメールをいただくようになり、たくさんの方に楽しんでもらえたことが分かり嬉しかったです。

──商業でのコミカライズがジーンピクシブで5月から始まりましたが、反響はいかがですか? また制作にどのように携われているのか教えてください。

まさかコミカライズしていただけるとは思ってもおらずとてもドキドキしていたのですが、メールやブログへのコメントで面白かったと感想をいただけて良かったです。制作では監修という形で参加させていただいています。プロットなどを頂きイメージと合致するよう修正、確認をしています。

続編も準備中!?人気フリーゲーム『獄都事変』の誕生秘話をリンネ堂氏に聞く!
──今後の『獄都事変』コンテンツについての展開を教えてください。

現在ゲームの二作目を構想中です。その他『獄都事変』関連の企画も少しずつ動いているので楽しみにしていてください。

──最後に読者の皆さんへメッセージをお願いいたします。

制作初心者で未熟な点も多いゲームですが、様々な方に楽しんでもらえたならとても幸いです。またこれを機に、少しでも不思議な世界へ興味をもっていただけたら嬉しいです。


ニコニコ動画で見る→http://bit.ly/1GGFvgK

(c)リンネ堂・極楽浄土・SHOOTING FILM VFX studio.・SUNPLANT

設定やキャラのユニークさで人気の『獄都事変』だが、その独創的な世界観が生まれた背景には、開発者であるリンネ堂氏の並々ならぬこだわりと、きめ細かい作り込みがあったようだ。現在、漫画サイトのジーンピクシブでコミックが連載中だが、ゲーム続編やその他の関連企画も動き始めているということで、今後のさらなる展開に期待したい。

みなさんは、「人気のフリーゲーム『獄都事変』をプレイしてみたい?」ということで、「おしトピ by 教えて!goo」ではみんなの声を募集中!

『獄都事変』公式サイト
公認Twitter「獄都新聞」
『獄都事変』公認サイト

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

322

BAD

NICE

みんなの反応

1120

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック