話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

おすすめの美肌対策とは

おすすめの美肌対策とは春も本番!暖かくなるのはいいのですが、女子的には紫外線が気になる季節へ突入し、スキンケア対策をどうするか悩んでいる方も多いはず。ということで、今回は教えて!gooの中からこの質問をピックアップしました。

【ご相談】肌を綺麗にする方法

質問者のamacocoさんは、オイリー肌でキメ細やかな肌になろうと努力している最中。褒められるほどの美肌になるにはどうすればいいか、みんなに聞いています。

この質問に、オイリー肌で悩んだことのある方々が実体験を交えた美肌対策法を伝授してくださっています。まずは、スキンケアの“成分”にこだわる人の意見を拾ってみます。

■美肌成分をリサーチすべし!


「私は自分でビタミンC誘導体やトラネキサム酸などを手作り化粧品の基材を購入できるサイトから買って化粧水などを作ったのですが、それが一番効果がありましたね」(noname#166169さん)

「ハイドロキノンをご存知でしょうか?ハイドロキノンという成分は、しみ、しわ等の有効成分として医療の現場などで実際に使われている成分です。お肌のシミなどはメラニン色素が原因ですが、そのメラニンの抑制をしてくれます」(yamadakoujiさん)

「私は敏感な混合肌でアレルギーやニキビができやすかったのですが、洗濯洗剤や洗顔料やシャンプー等、合成界面活性剤でない物に変えるだけでかなり肌の調子が良くなりました」(ssminさん)

などなど、肌に効果のありそうな成分や肌に悪い影響を及ぼしそうな成分をリサーチして理想のアイテムを購入することをすすめる人も。やはり美肌対策は女性の永遠の課題であり、みんなかなりの知識を持っていますね。さて、次ですが、スキンケアの常識を覆す回答を紹介します。

■ピーリング禁止!角質は蓄えるべし!


「以前、毛穴、ニキビ、オイリー肌に悩んでいました。でも、今では肌がきれいになったねと言われるぐらいきれいになりました。スキンケアでしたら、角質培養がおすすめです。今って、洗顔料でもなんでも、角質を取り除く案内が書いてあるものが多いですよね。確かに、古い角質が取れてきれいになりますが、使い続けると未熟な角質が出来てしまい、結果毛穴・オイリー肌などの肌トラブルになります。逆に角質が肥えると肌トラブルがなくなります」(maarimihoさん)

という、角質は取り除くべきという常識を根本から覆す角質培養法をすすめる方もいれば、

「『洗顔すること自体やめた』→ニキビができにくくなった(できても治りやすい)。(中略)…洗顔をすることを止めることで、傷ついた肌(ケガした肌)がさらに傷ついて悪化しニキビができるのを防いだのかな?と思いました」(tabibito000さん)

というように、洗顔自体を止めるようすすめる人もいました。とにかく肌の力を信じて余計なことはしないという選択です。世の中には、いろんなスキンケアアイテムがありますが、洗顔をしない・角質を取らないなど、やり過ぎないのも大事な美容法かもしれませんね。


花守深雪 (Hanamori Miyuki)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

関連記事

この記事についてどう思う?

みんなの反応

0

BAD

NICE

みんなの反応

1

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック