教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

わたしが結婚を決めた瞬間

女性が結婚を決める瞬間、その「決め手」って?「出逢った瞬間、この人と結婚すると思った!」…嘘みたいな話ですが、意外とよく聞く台詞のようです。出逢った瞬間とまではいかなくても、決意できた瞬間の「決め手」って何だったのでしょうか。なかなか結婚に踏み出せないと悩むこちらの女性も、教えて!gooにこんな質問を寄せています。

結婚の決め手ってどんなものでしたか?

■とにかく「勢い」と「タイミング」


   「結婚てタイミングだなと思う事が多かったです。正にあれよあれよと言う間にという感じ。色々考えたりして決めるというよりは「自然とそうなってしまった」というものなんだと思います」(moemoekoさん)

   「私は、彼(主人)が転勤で地元に戻ってきたときに結婚しましたが、同棲している友達が結婚する理由は、ほとんどができちゃったことです(^^;)。同棲していなくても、結婚はきっかけと勢いです」(miya-mclさん)

決め手はとにかく勢いとタイミングというご意見が圧倒的でした。男性の決断待ちという女性も多い中、おめでたや転勤などの大きな変化や、長らく進展のないところを両親に促されて決断、という場合が多いようです。

遠距離でデートは月に1度2泊3日だったというこちらの女性は、「50時間以上二人っきりでいても苦痛じゃない、ずっと楽しい」と思えたのが決め手だったそうです。

   「『この人とならずっと生活していける』そう思ったのが結婚の決め手です」(pino87さん)

恋愛の延長線上に未来が確信できるなら、何より幸せな決め手ですね。

■ルックス、収入、人柄…決心には冷静な「計算」が不可欠?


なかには、女性なら誰もが一度は夢見るような好条件のお相手にプロポーズを受けたという方も。

   「自分にとって幸せな理想の結婚になりそうだったからでしょうね。『自分に幸せな夢をくれた事に感謝して指輪を贈ります。いっぱい幸せになって下さい』と言って銀座でダイヤを買ってくれたのも、グラッと気持ちが傾きました。結構打算的なのですが、結果はもうこれ以上はないと思うくらいに合格です。両親の反対がなかった事も決定打の一つかもしれません」(yungqiさん)

   「結局はマイナスポイントよりプラスのポイントを上回れば結婚を決意できます」(iichihoさん)

というこちらの女性は、結婚の決め手に不可欠な幾つかの「ポイント」を挙げています。「なんだかとても打算的な書き方になってしまいましたが、皆さん無意識にやっていると思います。ただ、どの点にどれくらいのポイントがついているかについては人によって違うのが難しい」とのこと。これがうまく合うことが、結婚を決意する決め手となるのかもしれません。

さて、皆さんの結婚の決め手をまとめてみると、価値観や金銭感覚の一致、誠実・真面目・人柄の良さ、ルックスと収入は平均以上、浮気や浪費をしない、自分と家族・友達を大切にしてくれる、等々、現実的な条件がみられました。結婚の「決め手」と呼べるものは人それぞれですが、女性の決心を見えないところで支えている条件は、それなりにシビアであるともいえそうですね。


藤咲弥生 (Fujisaki Yayoi)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

11

BAD

NICE

みんなの反応

11

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて1!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック