話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

子どもがスマホで変なサイトにアクセスしてしまった!

子どもがスマホで変なサイトにアクセスしてしまった!今ではスマートフォンやタブレットなどでインターネットに簡単にアクセスでき、幅広い世代が手軽にネットを使えるようになりました。小学生でもスマートフォンを所持していたり、親が使っているものを簡単に持って触ることができますので、小さな子どもがうっかり触って、ということもあります。そこで、教えて!gooにこんな質問が寄せられました。

至急。子どもが携帯で変なサイトにアクセスしてしまった

質問者のhikaruhappaさんは、子どもにスマートフォンを渡して遊ばせていたら、変なサイトにアクセスしまったそうです。画面に「180日間閲覧し放題で六万円」という文字があったそうで、どう対処したらよいのかアドバイスを求めています。

■スマホの危険性を認識する


まずはスマートフォンの危険性について、注意を促す意見です。

「この間5歳くらいの子がスマホでエッチな画像を見ていたとショックを受けていた方の相談がありましたが。私にはなぜ小さい子にスマホなぞ渡すのか全く理解できません。正直お持ちになっているあなたも危険性をよく理解してないですよね?今未成年でスマホをはじめSNSなどのネットツールで大変な数の子ども達が犯罪に巻き込まれているんですよ。危険性を認知してない保護者ならもちろんお子さんにも危険性を教えられないですよね」(rokomettoさん)

小さい子どもがスマホを触ってトラブルを起こすことはとても増えているようです。子どもを持つ親なら、やはり気をつけておくことは必要といえるのではないでしょうか。

■どう対処すれば良い?


さらに、実際にトラブルに遭ったことがあるという声も見られました。

「かれこれ5、6年前になりますが突然知らない番号からかかってきまして、『○月○日に当サイトで会員登録していただきましたがまだ会費をいただいておりません。つきましては、3日以内に15万お支払いください』……!?となったことがあります。(中略)…かけてきた人は言葉こそ丁寧に聞こえますが、明らかに威圧的な喋り方の嫌な感じのする印象でした。(中略)…そのあと2度かかってきましたが、完全に無視しましたら かかってこなくなりましたよ。あの頃ですので、オレオレ詐欺みたいなものだったのかなぁと今思います。無視して大丈夫ですよ」(harussaさん)

先の回答者、rokomettoさんも、harussaさんと同様に、「無視して大丈夫」とアドバイスします。もし何か連絡があっても、相手にする必要はないとの意見ですが、実際に連絡が来たら不安になるものです。その時は、最寄りの消費生活センターに相談してみるのが良いかもしれません。


吹き出し この記事についてコメントしよう!

関連記事

この記事についてどう思う?

みんなの反応

10

BAD

NICE

みんなの反応

25

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック