オンライン健康相談、gooドクター

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

北枕で寝るのは、なぜいけない?

なぜ縁起が悪いのか皆さんは旅行先などで夜寝るとき、「北はどっちだろう?」って気にしたことはありますか? 私は子供の頃は結構気にしていて、小学校の臨海学校の時は「北はどっち? どっち?」って聞いて回った記憶があります。もっともそれ以降はあまり気にしなくなり、それどころか最近は部屋のレイアウトの関係で、ずっと北枕で寝ています。しかしどうして北枕は縁起が悪いとされているのでしょう。教えて!gooで調べてみました。

『北枕』で寝ると寝心地悪いですか?

   「死者を北枕に寝かせるからということのようですね。これもそもそも釈迦(しゃか)が入滅したとき北枕にしたからのようですが、釈迦入滅は仏陀(ブッダ)となったありがたい状態なはずで、逆によいことではないかと思うんですが」(K-1さん)

北は、涅槃(ねはん)の方角であり、お釈迦様がそちらに頭を向けて入滅したために、死者に北枕をする風習が始まり、生者が北を向いて寝るのは縁起が悪いこととなった、というのが有力な説のようです。また他の説としては、

   「昔の家屋はすきま風が多く、寝ているときに北からのすきま風で肩口が冷えるといけないから」(puziさん)

と、生活の知恵としての一面もある様子。おそらく複数の要因が集まって「北枕」は敬遠されるようになったのでしょうね。しかし回答を見ていくと、北枕を嫌うよりもむしろ肯定的な意見の方が目立ちます。

■むしろ北枕のほうがよい?


北枕は縁起が悪い、逆に北枕は良い

こちらの質問では、

   「磁場の関係で頭がさえて良い、と言うのも聞いた事があります。ただ、『毎日だと身体がむくむ可能性があるので、週一くらいは違う方向で寝るのがいい』って言うのを以前テレビで聞きました」(umenodoameさん)

という意見があり、ウィキペディアの北枕にも「地球の磁力線に身体が沿っていることによって血行が促される」という説が紹介されています。また、風水的にも北はよい方角のようで、質問者のmana_koさんによると、風水師といわれる「李家幽竹」さんの風水では北枕は「頭寒足熱(頭が冷え、足が暖かいことが健康によいとされること)」に即しており、安眠出来る方角とのこと。また別の質問にも縁起がよいという回答が。

   「健康運、財産運を上げてくれる。おとなしくなる。野心や性欲がなくなる。寝つきが良くなる。落ち着く」(bodhiさん)

   「風水的には、金運に良い」(bluesky33さん)

と、このように北枕はそれほど気にするほどのものではなさそうです。私自身、北枕で眠っていますが特に災難が降りかかるようなこともありませんしね。金運はさっぱりですが…(笑)


長浜十矢 (Nagahama Jyuya)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

807

BAD

NICE

みんなの反応

1945

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて1!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック