プロが教えるわが家の防犯対策術!

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

タオルやスポンジにボディブラシ……、結局体は何で洗えばベストなの?

タオルやスポンジにボディブラシ……、結局体は何で洗えばベストなの?風呂好きの日本人にとって、体を洗って肌を清潔に保つことは日々の欠かせない習慣だ。そんな大切な習慣だからこそ、様々なバスグッズが店頭に並び、メディアからは多くのスキンケア情報が流れる。しかし、結局何を使ってどう洗えばいいのか、迷っている人もいるのではないか。「教えて!goo」「入浴した際に体は何で洗っている?」と聞いたところ、「垢すりのソフト版の様な仕様の『タオル』」(singapura1984さん)や「固めの『アカこすりの布』」(あきおちゃんさん)などの回答のほか、手で洗うという声が多かった。

そこで、今一度ボディケアの基本をおさらいしつつ、効果的に体を洗う方法について、スキンケア剤の研究に長年携わってきた、ライオンのヘルスケアマイスター、山岸理恵子さんに話を聞いた。

■タオルやスポンジは使わなくてもOK


シャリ感の強いナイロンタオルやボディブラシ、泡立ちのよいスポンジなど、体を洗うアイテムは数多く存在する。だが、どのようなものが一番体を洗うのに適しているのだろうか。

「毎日のようにお風呂に入っている方なら、タオルやスポンジなどの洗浄具を使わず、手で洗っても汚れは落ちます。手では洗った気がしないという方は、お好みで洗浄具をお使いいただいてもよいでしょう。ただし、洗浄具で肌をゴシゴシこすりすぎると、必要以上に肌表面の角質が剥がれ落ちてしまい、乾燥しやすい状態になってしまいます」(山岸さん)

ゴシゴシ洗った方が汚れも落ちた気分になるのだが、それはNGであるとのこと。では肌に優しい洗い方とはどのようなやり方なのだろう?

「まず、肌を傷つけない、肌あたりの柔らかい洗浄具を選んでください。ボディソープや石けんを揉みこむようにしてよく泡立ててから、なでるように優しく洗いましょう」(山岸さん)

肌のためには洗浄力が強い洗浄具よりも、柔らかい素材・質感の洗浄具がおすすめだ。

■泡だけでも、におい対策はできる


手で洗うだけでも汚れは落ちるとのことだったが、においもしっかり落とせるのだろうか。汗ばんでにおいが気になり始めるこの季節、やはり手で洗うよりスポンジなどの洗浄具を使う方が効果的な気もするが……。

「好みによりますが、必ずしも洗浄具を使う必要はないです。においが出やすいワキの下や足の指の間などは、ていねいに洗うのがおすすめですが、ゴシゴシ擦る必要はありません。デオドラント効果のあるボディソープや石けんなら、においの発生を抑える効果も期待できます」(山岸さん)

ちなみに出先で汗をかいてしまった場合、ボディ用のシートなどで汗や皮脂を拭きとると、においに効果的だそうだ。

■手で洗うなら、よく泡立てることが大切


投稿でも多かった体を手で洗う方法は、実際に皮膚科などでアドバイスされることも多く、肌をいたわる優しい洗い方でもあるらしい。肌の乾燥や衰えを気にする人の間で、じわじわと実践者を増やしている洗い方でもあるようだ。

「お肌に一番優しい洗い方は、ボディソープや石けんをよく泡立てて、その泡を手にとって手で洗う洗い方です。泡は汚れを吸い寄せる効果があります。背中が洗いにくい場合は、柔らかめのタオルなどに泡をのせて、背中を滑らせるようにするとよいでしょう」(山岸さん)

つい、泡立てがうまくできなかったりして面倒になり、手を抜いてしまいそうな場所もあるかもしれない。しかし、泡は汚れを落とすための重要なポイントなのだ。

これから気温が上昇し、汗ばむ季節がやってくる。体を清潔に保ちたい気持ちも分かるが、ゴシゴシと洗いすぎるのは禁物だ。ぜひ今回ご紹介した方法で、肌をいたわりながら、清潔な体を保ってほしい。

● 専門家プロフィール:山岸 理恵子(やまぎし りえこ)
ライオン株式会社のヘルスケアマイスターならびに毛髪診断士、睡眠改善インストラクター、コスメマイスター。ボディソープやその他スキンケア商品の開発に約20年携わり、現在は、ヘルスケアマイスターとして製品開発の経験を活かし、健康で快適なくらしのための情報を発信している。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

127

BAD

NICE

みんなの反応

306

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて1!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック