ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

父の日におすすめの花とプレゼントを専門家に聞いてみた!

父の日におすすめの花とプレゼントを専門家に聞いてみた!今年の「父の日」は6月19日。もうプレゼントは準備しただろうか。「まだ」という人の中には、プレゼント選びに悩んでいる人もいるかもしれない。その原因は、「母の日にはカーネーション」というような定番が、父の日にはないせいかもしれない。もし父の日に定番の花があれば、プレゼントに頭を悩ませることがなくなるかも……? そこで、「教えて!goo」を見てみたところ、「もし、父の日に花をあげるとしたら、どんな花にする?」という質問を発見した。

この質問に対し「父が好きなカサブランカにします」(noname#159326さん)や「『シャクナゲ』かな。ツツジが好きなので、ツツジの女王を贈ってみたいです」(mocuraさん)のように、父親の好きな花を贈りたいという意見が寄せられていた。また、父親側からは「普段買えないウィスキー、バーボンの類が欲しいなあ」(mackbogeyさん)のように、花よりも自分の趣味にあったものがほしいという意見もあった。

いったい父の日にはどんなものをプレゼントすれば喜ばれるのだろう? 贈り物選びのプロである、そごう横浜店・販売促進部の花岡陽子さんに聞いた。

■プロが選ぶ父の日の贈り物とは?


母の日のカーネーションのように、父の日におすすめの花はあるのだろうか。

「定番は黄色のバラですが、ひまわりやブルーベリーもおすすめしています。また、カサブランカもおすすめです。カサブランカの花言葉には『雄大な愛、威厳、高貴』という意味があるので、まさに父親にふさわしい花といえます」(花岡さん)

ひまわりやカサブランカのように大振りでさわやかな印象の花ならば、男性にも喜んでもらえそうだ。

ただ、父親に花を贈ることに恥ずかしさを感じる人もいるかもしれない。息子から父親に贈る場合は、さらに照れくささが増すように思われる。花以外で父の日におすすめのプレゼントはあるだろうか。

「そごう横浜店では、『名盤レコジャケTシャツ』をおすすめしています。70年代~現代までの洋楽の名盤レコードジャケットのアートTシャツです。また、LPレコードやレコードプレイヤーなどもいかがでしょうか。一緒に楽しめるものを贈れば、父子の会話も広がり、ますます喜んでもらえるでしょう」(花岡さん)

子どもが選んでくれたものを身に着けることや、一緒に趣味を分かち合うことは、父親にとってプレゼントそのものよりも嬉しいことかもしれない。こういった点を意識して選んでみてはいかがだろうか。

■父の日の贈り物を選ぶときのポイント


花岡さんによると、プレゼント選びには他にもちょっとしたコツがあるという。

「趣味や好きなものを、先にリサーチしておくといいですね。『お父さんのことをよくわかっていますよ』というアピールにもなりますし、単純に喜ばれますよ」(花岡さん)

相手の趣味に合わせたプレゼントを選ぶというのは、贈り物選びの基本。これを父の日にもしっかり覚えておくといいようだ。

「また、ファッションアイテムを贈るなら、定番アイテムに今年の流行を少し取り入れたものを選ぶといいでしょう。いつまでも若々しくいてほしいという思いをこめ、渋すぎるものより、少し若い印象のある明るめのものを選ぶのがポイントです。簡単な手紙を添えると、さらに思いが伝わりますよ」(花岡さん)

プレゼント選びで一番大切なのは、父親に対する感謝やねぎらいの気持ち。少し照れくさいが年に一度、贈り物とともに日ごろの想いを伝えてみてはいかがだろうか。親子の絆がより強くなるかもしれない。

●取材協力:
株式会社そごう・西武 そごう横浜店 販売促進部
販売促進担当(広報)花岡陽子

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

5

BAD

NICE

みんなの反応

40

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック