教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

まずは体の相性をみてからと言う彼、どうなの?

まずは体の相性をみてからと言う彼、どうなの?仕事のことから恋愛のことまで、世の中の様々な悩みが投稿されている「教えて!goo」。そこには老若男女様々な人々の悩みが集まっているのだが、今回目をひいた悩みは「出会って、1~3回目のデートで体を許してくれなければ男女交際を始めないと意中の相手が言っているのですがこのような考え方、どう思いますか?」である。

体の相性を確かめてから交際を始める人

■出会って3回目までのデートで肉体関係が必須


「体の相性は、人格と同じくらい大切なもの」「出会ってすぐ体を許してくれたら、愛がある証だと判断している」というのが彼の言い分で、肉体関係を持つことに応じてくれなかった女性は交際相手にはならないそうだ。そんな彼と結婚まで考えているものの、この考え方を理解できず、悩んでいるのが質問者である。

この質問には多くの回答がついており、「彼は非常識人だと思います」(kyohayakinさん)や「こんな人、いるということにびっくりしました」(lscb00さん)と、彼を否定する人が大勢いた。しかし、中には、「体の相性は外せない要素の一つであることは間違いありません」(tarantulaさん)と、彼の意見も分からなくはないという人もいた。このような回答は男性が多いように見受けられた。

■男性と女性の考え方の違い


なぜ男性は「体の関係」を重視するのか。心理学者の内藤先生に尋ねてみた。

「女性は、『付き合うこと』≠『肉体関係を持つこと』なのですが、男性は、『付き合う』=『肉体関係を持つこと』と捉えてしまう人が多いからです」(内藤先生)

このような考え方の違いはあるものの、今回の悩みについては「別れるべき」と断言している。

「『肉体関係を持てないなら付き合わない』と言い切る男性であれば、付き合わない方がいいです」(内藤先生)

なぜなら「体を許してくれないと付き合わない」と公言するような男性は、ただの立ち悪い男性と内藤先生。そんな男性と交際しても、「○○してくれないと、別れるよ」とどんどんハードルを上げてくるからだ。次第に「お金を貸してくれないなら、別れるよ」なんて言い出しかねないので、最初から付き合わない方がいいのである。

女性の皆さん、もっともらしい顔でこんなヒドイ要求をする男性にだまされないようにお気をつけあれ。

●専門家プロフィール:内藤 誼人(ないとう よしひと)
心理学者、立正大学客員教授、有限会社アンギルド代表取締役。慶應義塾大学社会学研究科博士課程修了。「『人たらし』のブラック心理術」「人は『暗示』で9割動く!」他、著書多数。


吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

256

BAD

NICE

みんなの反応

577

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて1!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック