位置情報で子どもの居場所をお知らせ

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

26歳、彼氏なしの私が結婚する方法

26歳、彼氏なしの私が結婚する方法特に女性の場合、若ければ若いほど有利といわれている婚活。だが、今までモテなかった人が婚活することでお相手が見つかるのだろうか。「教えて!goo」でも「20代だって結婚は厳しい」という質問があった。

「もうすぐ26になる女ですが、結婚できる自信がありません。(中略)…実は私は男性と交際した経験がないのです。片思いの経験はあり、何度か勇気を出して告白したこともあったのですが『他に好きな奴がいるから……』と振られてしまいました」と語る質問者さん。結局、結婚相談所に登録するも、うまくいかないという。
「若い時に全くモテず(交際経験がなく)、歳を取ってから結婚できた方ってどれくらいいるのでしょうか? またどうやって出会えたのでしょう?」という質問に、どんな回答が寄せられたのだろうか。

■非モテな私が結婚する方法


「モテないから若いうちに婚活」という質問者さん。これは「アリ」なのだろうか。

「20代前半で結婚相談所。相手からすればまだ若いのになぜ? って思われたのかも」(youcanchanさん)

「趣味やスペックの近い男が集まるパーティーなのか。相談所に示した希望条件の男が自分のスペックを気に入るのか。このあたりを見直してみたら?(中略)…相手の収入を妥協できないなら年齢の許容範囲を広げる。相手の年齢を妥協できないなら収入の許容範囲を広げる。など条件の見直しが必要」(yonesanさん)

など、いきなり結婚相談所に行くのは少し違うのではないかという意見が多かった。では、結婚するにはどうしたらよいのだろうか。

「まず会話力を身に着けてください。ただのいい人に徹するのではなく、会話を楽しむ力です。既婚未婚を問わず男は若い女と話すのが好きなのでここで修行(?)するとあとでけっこう役立ちますよ」(zkxzm4kzさん)

「知り合い増やしましょう。趣味を通じて友人を増やしましょう。(中略)…20代のうちに動いて種を蒔いておく方がいいです。まだ若いからといって動かなかったら30代に突入してそこからなんとかしようとしてもそれまでの積み重ねがないのでさらに大変になります」(LOTUS18さん)

といった意見も寄せられたが、具体的に知り合いを作るにはどうしたらよいのだろうか。

「貴女も友達とか先輩とかの彼氏や旦那さんの知り合いを紹介して貰って付き合ったりしてみたらどうですか?」(smalllovedoorさん)

「自分と趣味が合うと、それだけで話題に困らないので親密になりやすいです」(suzumedakaさん)

また、結婚相手探しという視点にとどまらず、自分で生活していくための資格や職を見つけた方がよいという意見も多かった。

「資格も役に立ちますが、それ以前に一人の人間として一生食べて行く決意が必要な時代だと思うのです。例えば普通の男は仮に資格がなくても一生食べて行く決意を持って学校を巣立って行きますよね。女性も同じだと思うのです」(KappNetsさん)

26歳といえばまだ社会人になって数年。周りには結婚する人も出だす時期かもしれないが、焦らず自分の可能性を探求してもいいのではないだろうか。


吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

103

BAD

NICE

みんなの反応

259

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

このコラムのQ&A

教えて1!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック