話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

ネクタイをリメイク!簡単にできるシュシュの作り方

ネクタイをリメイク!簡単にできるシュシュの作り方旦那様のネクタイであまり活躍しないままタンスの中で眠っているネクタイはないだろうか。捨てるのにはしのびないので、「教えて!goo」で検索してみると「ダメになったネクタイのリサイクル」についての質問を発見。気になったので、早速、回答を確認してみることに。

⬛ブックカバーやシュシュに!?

質問者のkimi1980さんは、ネクタイの剣先がはがれてしまい使えなくなったので、なにかリサイクル方法を教えて欲しいと投げかけている。それに対して、「中心を解いて縫い直せば元通りに納まります。(中略)お気に入りの生地ならブックカバーなど手元で使える実用品がいいかな、と思います」(terepoisiさん)という回答が見られた。さらに調べてみると、古くなったネクタイを使ってリメイクシュシュを作る裏ワザ情報を入手! 早速、実践してみることにした。

⬛ミシンを使ってサクサク作ろう!

用意するものは、ミシン、リメイクするネクタイ、裁縫道具。まず、ネクタイの糸をハサミで丁寧に切って中布を取り除き、シュシュの長さ(10~15cm×60cm)にカットする。これを裏返して端から1cmぐらいの部分を縫い、上の生地を右側と左側から真ん中に向かって内側に折る。半分に折った部分の端を縫い、生地を裏返しゴムを通して結んで「まつり縫い」か「コの字縫い」で閉じれば完成だ。詳しい作り方は動画でチェック!

ニコニコ動画で見る→bit.ly/2fnseRl


⬛まるでお店で売っているかのよう!

完成したシュシュは、元がネクタイとは思えないほど華やかな出来栄えだ。
ネクタイはしっかりとした生地で出来ているので丈夫な上、デザインも豊富だ
旦那様の古くなったネクタイで、ちょっとしたおしゃれを楽しんでみては?

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

11

BAD

NICE

みんなの反応

45

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック