第1弾は趣味Q&A!
自転車のQ&A
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自転車通勤経路 大阪 少路駅から関目高殿まで
自転車での通勤を考えております。 引っ越してきたばかりで土地勘もなく、どの経路が最適なのか見当もつきません。 距離は約17km~20kmだとおもいます。 なるべく平坦なコースを望んでおります。 自転車はクロスバイクで、初心者です。 よろしくお願いします。
質問日時: 2014/08/28 16:18 質問者: komeskomes カテゴリ: スポーツサイクル
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自転車がパンクしました。どれくらいお金がかかりますか?皆さんはパンクした際、どれくらいお金がかかりま
自転車がパンクしました。どれくらいお金がかかりますか?皆さんはパンクした際、どれくらいお金がかかりましたか?
質問日時: 2017/11/08 15:53 質問者: 須永 カテゴリ: 自転車修理・メンテナンス
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クロスバイクのタイヤの交換時期はなんキロ? クロスバイク購入から1年が経ちました。納車してからの走行
クロスバイクのタイヤの交換時期はなんキロ? クロスバイク購入から1年が経ちました。納車してからの走行距離が1500キロですが、後ろのタイヤがだいぶ磨り減ったような気がします。少し平べったくなった感じです。タイヤに溝があるタイプのタイヤだったのですが、中心部ぶんの溝がだいぶ磨り減っています。もう交換ですかね?
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自転車 一時停止
自転車の標識についてです。 このマークもあの通常の赤い標識に加えて自転車は一時停止しなければならないのでしょうか。それとも任意ですか。 一応毎回止まっていますが、かなり多いし、かすれてみえなくなってしまっているところも少なからずあります。 ご回答よろしくお願いいたします。
質問日時: 2017/09/12 14:28 質問者: minkuru-tobus カテゴリ: その他(自転車)
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夜に目視で容易に確認できるほど明るい道路を自転車で走る場合、向かって歩いてくる人の目を眩ませないため
夜に目視で容易に確認できるほど明るい道路を自転車で走る場合、向かって歩いてくる人の目を眩ませないためにあえてライトを消して走行した場合、法律的に問題ありますか? また実務上無灯火とされますか?
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ロードバイクを購入したのですがリヤ側の一番小さいギヤに入ってるときにペダルを踏み込んだ際にフロントデ
ロードバイクを購入したのですがリヤ側の一番小さいギヤに入ってるときにペダルを踏み込んだ際にフロントディレイラーからカラカラ音が鳴ります。どこを調整したら良いのでしょうか?力を入れなければほとんど音は鳴りません。なにぶん初心者なものでサッパリわかりません。どうぞよろしくお願いします。
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ディスクブレーキって必要とされないの?
最近、ランドナーって良いなぁと思い始めています。 丸石のエンペラーとかは価格も手頃で惹かれます。 でも、疑問がひとつ。 どうしてディスクブレーキ装着車がないのでしょう? 自転車は子供が乗ってた通学車(ブリジストン・ロココ)と、 今乗っているルイガノTRX3しか知りません。 で、後者はディスクブレーキがついています。 子供の通学車と比べればブレーキ性能は雲泥の差。 私の乗るスピード域ならいつでもロックするくらいの制動力で、 急な坂道を下る時などは私的にはすごい安心感です。 子供の通学車なんて坂道ではブレーキきかへんもん。 雨の日に乗ったことはないけれど、どうなるんだろう?と。 子供はよく無事に中高時代を乗り切ったもんだと。 *雨の日はほとんど送り迎えしたからなぁ(懐かしい) ランドナーっていろんな条件を走るための自転車でしょう? ブレーキ性能はすごく大切なものだと思うのですが、 なぜ強力なブレーキが装備されていないのでしょう?
質問日時: 2013/11/07 09:05 質問者: inokori-moheiji カテゴリ: スポーツサイクル
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寒い時はエアロバイクがいいのでは
寒い時は自転車に乗りたくないので うちの中でエアロバイクを漕いでいるのですが 30分も漕いでいると汗をかいて結構運動になっていいです。 ロードバイクに乗って車道を飛ばしても寒くてクルマに邪魔にされて危険だから エアロバイクがいいのではないでしょうか。 座ってペダル漕ぐだけだからロードバイクと何も変わりませんよ。
質問日時: 2016/02/01 17:05 質問者: _m16a3_ カテゴリ: 自転車修理・メンテナンス
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身長が160なんですけど自転車を26インチを 買いました。ネットで見たときに150~170が 26イ
身長が160なんですけど自転車を26インチを 買いました。ネットで見たときに150~170が 26インチと書いてあったので購入したんですが 乗ってみたら少し小さい気がしました。 160の場合は27インチの方が良かったですか?
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初心者向けのクロスバイクのオススメ
健康を維持するのに良いと聞いて、クロスバイクを始めようか検討している20代女です。 地元にサイクルあさひ?という自転車屋さんがあったので そちらに伺ってみたのですが、自分の身長にあった物が置いておらず 試乗すらできずに帰宅してきました。 ロードバイク、クロスバイクの両方を経験している友人から ジャイアントというメーカーの5万円台の物をオススメされたのですが 他にも色々あって、悩んでしまって 「自力で調べた方が良いと思う」と言われてネットで調べてみたら 情報が色々ありすぎて更にわけがわからなくなってきてしまって… 他に詳しい方に参考意見を聞きたくて、投稿しています。 ・仕事が休みの際に気軽に楽しめるもの(通勤には使用しない) ・予算は基本装備も含めて6~7万円程度 ・身長145センチでも乗れる 次点・できればメンテナンス等の手間があまりかからない・素人が扱っても故障しにくい ブランドや見た目は気にしません、というか分かりません。 上記に当てはまるオススメを聞いてみたいです。 女性向けならトレックの7.4FX WSD!というのも読みましたが 店舗では見かけなかったように思いますし、 イマイチ決定打に欠けるので、他に何かないかな?と思っています。 試乗できれば乗り心地で決められるのですが、チェーン店にもないとなると 個人店は更に厳しそうで、また探し回るのも大変そうで、困ってます。 このような物をネットで買うのは嫌なので、店舗で注文するしかなさそうなのですが、 やっぱり試乗なしで注文するのは危険でしょうか?こちらも気になります。 宜しくお願いします。
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自転車の実用最高速って何キロ程度まで必要ですか
http://japanese.engadget.com/2012/04/06/45km-specialized-turbo/ こんなモノ必要だと思いますか。 自分は平地で一時的に30キロも出ればいいかと思ってます。
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自転車選びについて。
現在、車の免許を持ってないため職場には電車とバスで通勤をしてるのですが、ダイエットと節約を兼ねて自転車通勤にしようと考えてます。 が、どの自転車を選んだらいいのかわかりません! 詳しいサイトとかを見ると種類が多すぎて。 ・身長157cm ・女 ・通勤距離約7キロ ・予算はMAX3万まで 最適だと思うものを教えていただけたら嬉しいです!
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自転車購入に関して
週1・2回のポタリング(80キロ位)、レース等全く考えてません。 特に周りで、乗っている者はいません。 色々悩み、下記の車両を候補としました。 ・ROUBAIX ELITE(SPECIALIZED) ・CR1 COMP (SCOTT) 時期が時期の為、 自宅周辺の店に、在庫が無い(メーカーも完売)のです。 ただ、遠方(自宅から100キロ位)の店には、物があったのです。 自分としては(どこのショップでも言ってますが)、 円安の影響で、どのメ-カーも値上がりするので、 物があるなら、「今かな!」とも思っています。 初めて乗る(購入)自転車なので、 遠方(100キロ以上)の店で購入するのもどうか? と言う不安もあります。 値上がりは覚悟の上で、 2014年モデルを、自宅の近くで購入すべきでしょうか? それとも「今でしょ!」なんでしょうか。 車両選択にあたり、 ・振動吸収の面からカーボン ・各パーツは、ある程度105を多く使っている ・購入価格10~20万円 それと冒頭の使用目的から選択しましたが、 他にお勧め車両があれば、 併せて、教えて下さい。
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ロードバイクやクロスバイクでツーリングしていてパンクしたらどうするんですか?山奥だったら自転車店は間
ロードバイクやクロスバイクでツーリングしていてパンクしたらどうするんですか?山奥だったら自転車店は間違えなくないし 皆さんパンク修理道具を持っていくのかしら?
質問日時: 2023/08/02 09:42 質問者: Matt60 カテゴリ: 自転車修理・メンテナンス
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スポーツサイクル店は素人には冷たいものですか?
スポーツ自転車に興味をもち、ワ○○ロー○の店舗に足を運びました。 入り口から覗くと店員も客も男性ばかりで躊躇しましたがエイヤッと入店、レディース向けのクロスバイクやロードバイクを見ていましたが、初心者でよくわからないので店員さん(男性)に2,3質問してみたら冷たい対応をされてロクに答えてもらえませんでした。 客は3人ほどしかいなかったので多忙というわけでもなさそう。 スポーツバイク店は素人でかつ女性には冷淡なものなんでしょうか? かわいい客だったらまた対応が違ったのかなーと思い、モヤモヤしてます。
質問日時: 2012/05/26 19:54 質問者: noname#156283 カテゴリ: スポーツサイクル
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ブラケットを握った状態でのブレーキが効かない。
シクロクロスのブラケットを持った時のカンチブレーキですが、ブラケットの位置でハンドルを握っているときに止まろうとすると、手が小さいのかブレーキの根元でしたか抑えられず、ほとんどブレーキが効かず、とっさのときにものすごい不安です。危ないのでスピードを出せません。どこかを調整すると効くようになるのでしょうか。どうかご教授をお願いします。 昨日24キロほど乗ってみましたが時速12キロしか出せない為体です。
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ロードバイクこんな最悪な状況では?
ロードバイクにてこんな最悪な状況ではどうすればいいでしょうか? 人気のない、ほとんど車など通らない所でパンク。 パンク修理キットも無い、携帯も通じない、押して行くには距離がありすぎる… もう自転車屋or自宅までホイールがダメになる覚悟を決めパンクしたまま自転車に乗るしか無いのでしょうか? 知人がこんな僻地で前輪がパンクしてしまい修理キットで修理したのですが、不幸なことに今度は後輪がパンクしてしまい、さすがにチューブ2個も持っておらず途方に暮れていたら偶然にも親切な車が通りかかり助けてもらった…って言っていましたので、『もしも車が通りかからなかったら…』と気になりました。 よろしくお願いいたします。
質問日時: 2012/03/04 14:56 質問者: road555 カテゴリ: 自転車修理・メンテナンス
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通勤を折り畳み自転車で…
当方女です。 最近ド田舎に引っ越ししまして電車通勤をしていたのですが、通勤 時間に走る電車の数が2本とその少なさに負けて職場までの約8km の道のりを折り畳み自転車で通勤しようと思っています。 道のりは途中に坂が一つある以外は平坦で、時折歩いて行き来す る程に遠いとは感じません。 普通の自転車が買えれば問題は無かったのですが、アパートに自 転車置き場がなく、どうしても自宅玄関まで自転車を運ばなければ いけません。 ただ…自宅が3Fでエレベーター無し。 何度か自転車屋さんに足を運んでみましたが20インチの折り畳み 自転車は持ち上げる事は出来るものの階段は登れませんでした。 ですのでもう少し軽量の16インチ、14インチを考えています。 ただタイヤが小さくなればなるだけ大変だと聞きますし、店員さんに もお勧めしないと言われてしまいました。 予算は5万以下を考えていますが、やはりこの条件で自転車を購入 するのは無謀でしょうか?
質問日時: 2014/06/30 21:18 質問者: tamanoco_san カテゴリ: 自転車保険
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なんで自動車は自転車を煽ってくるんですか? 後から狭い道で後ろからきたり前からきたりしてどけどけ〜み
なんで自動車は自転車を煽ってくるんですか? 後から狭い道で後ろからきたり前からきたりしてどけどけ〜みたいなことをされるのは不快です。 あと横の道からヒュッと飛び出してきたりよそ見ばかりしていたりもします。 並走してきて左折してきてどけと言わんばかりに進路妨害もしてきます。
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汚い排気ガスと騒音の原付より電動アシスト自転車
まあ身体が虚弱で電動アシスト自転車すらきついと感じる弱者は別にして、健康な人なら 汚い排気ガスや耳障りな騒音の原付で町中を走るより 静かな電動アシスト自転車の方が よほど社会にとって有用な乗り物だと思うのですが、良識のある皆さんはどのように考えますか? 私も以前原付か電動アシスト自転車かで迷ったのですが、夜遅く騒音立てながらマンションの敷地に もどるのは近所迷惑だと考えて電動アシスト自転車にしました。 ガソリンを入れに無駄に排気ガス出してガソリンスタンドまで走らなくても 自宅で充電できますし。 原付だって搭載の電池が逝かれたらガソリンスタンドやバイク販売店まで重たいのを押して交換に行かねばならないですし(自宅で充電できない)。 今更原付に乗る時代じゃないよなー と感じています。実際原付の販売台数より電動アシスト自転車の販売台数の方が多い事実が、世の中良識ある人間が正しい選択をしていることを表していると思うのですが 皆様はどう考えますか?
質問日時: 2013/02/13 08:11 質問者: epicureantaro カテゴリ: シティサイクル・電動アシスト自転車
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★体重85%kgでロードバイクで峠を楽に登るには?
★体重85%kgでロードバイクで峠を楽に登るにはどうすれば・・・ 中年でダイエットを目的に始めたロードバイクです。 現在、身長176Cm 体重85Kg です。今年の春ころは体重が96kgでしたけどここまで減量しました。 別にレースが目的ではないですが何とか長距離を走りたいのですけどどうしても 峠はきつく、簡単には峠がこえられません。 筑波山の入り口フルーツラインからスカイラインあたりでもきついです。 体重が90Kg以上の時にチャレンジしましたが ギヤを目一杯軽くしても息絶え絶えでやっと登った という状況です。 峠がすきでよく行かれる方ておそらく体重は65kgくらいで身軽な方が多いのでしょうか 平地でしたら巡航で30~35Km位のスピードはだせます。 サイクリングで大体 距離は100Km 前後の場所に行くことが多いです。 電車利用で輪行します。 ツーリングで2~3日位の旅をしてみたいと思いますが 中年のメタボ状態である以上 かなわないのでしょうか? やはり体重を減らすのが一番なのかもしれませんが 現在乗っているロードバイクは アルミフレームで重量は積載物載せて10Kg以下だと思います。 ギヤ(フロント50-39-30、リヤ 11-28) です。 ギヤ比は添付画像のとおり。 仮に 10%の坂を登ろうとすると今のギヤレシオではせいぜい(40回転/毎分)が精一杯 だと気づきます。 ただし 自分の出力が200wだとした場合です。 楽に登るには250w以上の出力が必要なようです。 250Wって どのくらいがんばれば出せるようになるのでしょうか? 箱根旧街道を余裕で登りきることが目標です。 参考サイト 1.登坂必要ギア比 計算器=>http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/slope.gear.html 2.人が出せる動力 => http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/man.power.html 3.ヒルクライム計算 http://www.electricsheep.co.jp/hc/index.html
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自転車に回転灯を装着することについて
冬になり夜真っ暗で危険なので、通常のライトの他に回転灯の装着を検討しています。 安全のため、このようなライトを自転車の荷台などに設置するのはどうでしょうか? http://www.amazon.co.jp/%EF%BC%AE%EF%BC%A9%EF%BC%A3%EF%BC%AF-%EF%BC%B5%EF%BC%A6%EF%BC%AF-%E3%83%8B%E3%82%B3UFO%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E5%BC%8F%E5%B0%8F%E5%9E%8BLED%E5%9B%9E%E8%BB%A2%E7%81%AF%E9%BB%84%E8%89%B2-VL07B%E5%9E%8B/dp/B0070K6XMM 動画 https://www.youtube.com/watch?v=8fx1lUeeJiI https://www.youtube.com/watch?v=gLAcRgbunyA
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amazonで売ってる12500円の折り畳み自転車って大丈夫でしょうか?
自転車屋さんに行けば3万とか4万とかですがハンドルが折れたりしないでしょうか
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自転車の鍵の切断方法
質問失礼致します。新しい自転車を買うにあたり、古い自転車を捨てようとしたのですが、大分古いもので鍵が見付かりませんでした。 鍵はワイヤー?チェーン?タイプのもので、鉄筋?柱に括り付けられています。 鍵の切断方法、もしくは解錠方法を何かご存じでしたら宜しくお願い致します。
質問日時: 2013/10/13 01:44 質問者: nyantoryHD カテゴリ: スポーツサイクル
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盗まれにくい自転車用ライトを教えて下さい
先日自転車用ライトを盗まれました。予備も含め2日連続でやられました。 新しく買おうと思うのですが、ライト部分が着脱不能の自転車用LEDライトってないでしょうか? 最近の機種はほとんど着脱可能ですぐに盗まれてしまいます。 駐輪毎に外せばいいのですが、持ち歩くのは邪魔ですし、付け忘れて出かけると帰り徒歩になるので・・・ 予算は3,000円程度まで、 LEDライトでお願いします。 多少電池の交換が面倒でも構いません オススメの機種を教えて下さい!!
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力士が自転車で買い物をしてますが?力士が乗る自転車は特別にパンクしないようになってますか?
力士が自転車で買い物をしてますが?力士が乗る自転車は特別にパンクしないようになってますか?
質問日時: 2023/11/02 15:59 質問者: テモテ宣教会 カテゴリ: 自転車修理・メンテナンス
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自転車のギアについて教えて下さい。 最近サカモトテクノのロングモンタナという自転車を購入したのですが
自転車のギアについて教えて下さい。 最近サカモトテクノのロングモンタナという自転車を購入したのですが、6段ギアの4速以下が軽すぎて使えません。 5速や6速が内装3段の2速(ブリヂストンのベガス)と同じくらいです。 他にもっと安く購入した26インチの6段変速の自転車がありますが、ちゃんと全部機能しています。 ギアの初期不良という事はありますか? 元からの仕様なのでしょうか‥ 詳しい方お返事頂けると助かります。
質問日時: 2019/07/11 14:54 質問者: ysjnk カテゴリ: 自転車修理・メンテナンス
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自転車の歩道走行にどんな危険があるんだろう?
タイトルどおりの質問です。 ただし、この質問では、歩行者との接触以外の理由を回答に求めています。 自転車が歩道を走る上で、歩行者との接触が危険であることは言うまでもありません。 が、歩行者との接触以外の理由で、自転車が歩道を走ると危険な理由というのが私には思い当たりません。 「自転車は基本車道通行という決まりがあるから車道を走れ」という意見はよく耳にするのですが、自転車が歩道を走ることが危険だからそういう決まりがあると、きちんと説明できている意見は目にした覚えがありません(警察のHPとかでも)。 歩行者の立場で「歩道走るな!」と主張するのはすごく理解できます。 「道交法なんて知ったこっちゃあるかい!」という車の運転手が、交差点での慎重な確認が面倒で、法律を言い盾に「歩道走るな!」と主張するのもさもありなんと納得がいきます。 法規やマナーを守っている自転車乗りが、いい加減な乗り方をしている自転車乗りに「おまえらのせいでなあ!」と主張するのもまた理解できる話です。 これ以外で、どういう人が「歩道走るな!」と主張してるのでしょう???
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